昨夜も21時30分頃、不眠時のクエチアピンをない服。

中途覚醒2回。1時30分過ぎに2回目のクエチアピンを内服。

朝方は浅い眠りでした。

6時に起きて、ベッドの中でゴロゴロしていたら、何となく気持ちのざわざわ感が来そうだったので、6時半過ぎにホールに行って、他の患者さんと話をしていたら落ち着きました。


その後、今のところ、気持ちのざわざわする感じはなく、不安時の頓服を飲むことなく過ごせています。


億劫感や憂鬱感はまだありますが、ざわざわ感がないというだけで、かなり気持ちが楽です。


億劫感はあったけど、OTの朝スポーツにも行ってこれたし、入浴も出来ました。


イフェクサーとレキサルティの効果かなぁ。

ざわざわ感がないと嬉しいです。


昨日、主治医の回診のあと、OTの革細工で作ったコースターを先生にプレゼントしました。

薬の調整をしてくれたことのお礼のつもり。

「もらっても良いの?」とか「ずいぶん細かく作っているのね」と言ってくれました。


今日の検温の看護師さんが「先生の記録にプレゼントをいただくって書いてあったよ。喜んでくれたんじゃない?」と教えてくれました。


わざわざ記録に書くんだぁとちょっとびっくりしました。

愚痴もいっぱいあったけど、今、ざわざわ感がよくなってきているので、ほんの気持ち。

使ってくれたら嬉しいです。




今日も頑固ばあさんと部屋の電気バトル。

部屋の電気のスイッチのあるところに頑固ばあさんのベッドがあるというのが、小憎らしいです。


向かいのおばあさんと「困っちゃうね」と言いながら、頑固ばあさんに電気を消されても、めげずに電気を付けています。

もういい加減にして欲しいというのが本音。


頑固ばあさんは食事や水分を取らないことも多いから、看護師さんたちはご機嫌を伺いながら接している感じで、部屋にいても、まるで自分だけの部屋のようにしています。


困ったもんだ。