昨夜は、21時25分頃に不眠時のクエチアピンを内服。

22時頃入眠しました。

4時以降浅い眠りで、気持ちのざわざわする感じもありながらうとうとしていたけど、ざわざわが良くならず5時20分過ぎにロラゼパムを内服しました。

30分ちょっとでざわざわ感は落ち着いてくれました。


朝食後もざわざわ感が出てくることなく、9時からのOTの朝スポーツに行ってくることが出来ました。


気持ちが沈む感じはあるし、今日はシャワーも億劫で浴びれなかったけれど、日中もざわざわ感が出て来なかったので、良かったです。

ざわざわ感がないだけで、大分、楽です。


今日は、夕食前に主治医の回診がありました。

一昨日、1日いっぱいざわざわ感がなかったことを話したら「それは良かったですね。その後は?」と聞いてきたので、昨日と今日は、ざわざわ感はあったことを伝えたら「抗うつ薬が効くにはちょっと早いし、やっぱり自律神経からくる症状ですね」と言われてしまったけど、私的には、抗うつ薬の効果があるんじゃないかな?って思っています。

明らかにざわざわ感が軽減してきているし、動悸も減っているし・・・。


薬を一切調整してくれなかった主治医が調整してくれたということでの精神的な影響とか、もしかしたらプラセボ効果もあるかもしれないけど、私にとっては、嬉しい傾向です。


まだ憂鬱感とかうつ症状はあるけど、ざわざわ感が軽減してきているのは大きいです。


このまま良い方向に向かって欲しいです。

とはいえ、全て順調にいくことを望みすぎても良くないので、現実を受け入れつつ、期待も持ちたいと思います。