昨夜は20時に寝る前の定期薬内服。

21時消灯。

21時30分に不眠時のクエチアピン内服し、その後、22時10分くらいに入眠。

23時過ぎに2回目のクエチアピンを内服しました。

2回目のクエチアピン時も含めて中途覚醒は3回。

そして朝方は浅い眠りでした。


6時に起床し、洗濯を開始。

気持ちのざわざわ感が強くなってきて6時25分にロラゼパムを内服。


洗濯物を干して、朝食を食べて、その後、少しうとうとしたけど、また気持ちのざわざわ感が強くなってきて、気分も沈んでいて、8時47分にリスペリドンを内服。


辛かったけど、頑張ってOTの朝スポーツに行って、体操などをしてくることが出来ました。

行く前よりは、スポーツをした後の方が、少しは気が紛れた感じでした。


でも、そのあと、病棟に戻ってから、検温の時、動悸はするし、頻脈だし、そのうち頭が少しふらふらする感じがあって、血圧を測ってもらったけど、特に問題はなく、少し横になって休んでいるうちに軽減しました。


検温に来た看護師さんには「頑張り過ぎたんじゃないの?少し休んでなよ」と言われました。

もともと頻脈傾向でインデラルを飲んでいたけど、今回の入院中にインデラルが中止になったので、頻脈になりやすいんだと思います。


今日は、午後から総回診があって、1番偉い先生を筆頭に精神科の先生全員が各患者さんのところをまわるという月1回の総回診がありました。


主治医の先生の声が聞き取れないところがあったし、専門用語的な言葉を使っていたので、全部はわからなかったけど、不安や抑うつが強くて、生活がなんちゃらで入院になってしまった、とか、不安が強くて抗不安薬がなかなか切れないとか言ってたけど、OTに行くなど進歩も見られているって言っていました。

1番偉い先生は「先々を考え過ぎず少しすつやっていきましょう」というようなことを言っていました。

聞こえない部分、何言ってたんだろう?とか気になって不安になるし、他の先生が何人も部屋にいるので、緊張するし、総回診は苦手です。


これも診療報酬で取られてるんだよな・・・。

総回診するくらいなら、主治医にもっと回診に来て欲しいし、看護師さんからの情報だけじゃなく、私の話をちゃんと聞いて欲しいです。


そんなこんなで気持ちが乱されて、14時5分にロラゼパムを内服しました。


今日は頭痛もあって、昼ご飯の後にロキソプロフェンも飲んだし・・・。


総回診があったので、入浴はパスしてしまった。

昨日、シャワー浴しておいて良かった。


夕方には、また同室の頑固ばあさんが部屋の電気を消すようになり・・・。

夕食後も消されたので、「暗いので電気つけさせて下さいね」と言って、電気をつけました。


イライラするし、ムカつく。

看護師さんに言っても、ごめんねーって言うだけで、取り合ってくれない。


認知症がひどいとかなら、まだ仕方ないけど、わかってやってる部分が大きいのが、イライラする。

精神科の病気を持っているかはわからないけど、ご飯や薬を拒否することも日々あって、看護師さんも手を焼いてる様子。


前は、同室のおばあちゃんがこの頑固ばあさんのことを気にかけていて、頑固ばあさんもそのおばあちゃんのことは慕っていたけど、退院しちゃったからかな。

早い時間に電気を消すようになりました。


何とかして欲しいのが本音。

こっちだって、病気で入院しているんだから、変なストレスに晒されたくないです。


個室の時は気楽で良かったな。