昨夜は、就寝前の定期薬で入眠できましたが、中途覚醒があり、結局、不眠時のクエチアピンを内服しました。

その後も中途覚醒は2回あり、朝方は浅い眠りでした。


起きた時から、気分がパッとしなくて、朝食後にざわざわ感が強くなってきたので、不安時の頓服をもらおうと思ったら、看護師さんに「今、忙しい(食事の介助や配薬がある)ので、落ち着くまで待ってて下さい」と言われて、待っていたけど、30分も待たされて、挙句「ざわざわ感ですか?予防目的ですか?」と聞かれてカチンと来てしまいました。


朝食後すぐに不安時の頓服を希望しているのに、予防目的な訳がなく、ざわざわ感が酷いから、あえてその時間に希望しているのに、何故、後からではなく、最初に聞いてくれないんだろう?って思いました。


他の看護師さんなら、もっと早くに薬をくれるし、昨日の夜勤の看護師さんに至っては、7時前に部屋にきて「すぐ飲めるように不安時はもう用意してあるからね」って言ってくれて、すごく助かったのに、今日の看護師さんは自分の業務優先って感じでした。


確かに夜間は看護師2人で忙しいのは重々わかっているけど、私も辛いものは辛いので、しんどかったです。


とりあえず、ロラゼパムは、まあまあ効いてくれたので良かったけど。


今日は、9時からのOTで革細工をして来ました。

コインケースを使っていて、まだ途中です。

また来週、続きをする予定。

行く前は、ざわざわ感がまだ残っていたけど、作業をしているうちに軽快しました。



気持ちのざわざわ感に対する頓服薬の変更はなく、自律神経の症状なので、自律神経を整えるためにも運動をするようにしましょうと主治医には言われたけど、頻脈を抑えるインデラルを夕1回1錠飲んでいたのですが、βブロッカーのインデラルの副作用に抑うつがあったり、低血圧が続いていることで、気持ちのざわざわ感や朝の不調につながっているかもしれないということで、昨日からインデラルが半錠に減量になりました。


今日の血圧は上が93でやはり低血圧。

昨夜から減量したばかりだし、様子見かな、と思います。


いつまで個室にいられるかわかりませんが、今は病院側の都合で個室にいるので、夜寝る時や日中も他の人に気を遣って疲れるということがないので、気楽です。


ここの病院は、患者自身が個室を希望しても入れる訳ではないので、こんなに個室が続いているのは初めてです。

出来れば、このまま個室が良いな・・・。