昨夜は、2回、不眠時の頓服を飲みました。

中途覚醒2回。

朝方浅い眠りでしたが、6時の起床の放送後、2度寝をしてしまいました。


今朝は、朝起きた時から、気持ちのざわざわ不安になる感じがあって、朝食後の7時35分に不安時のロラぜパムを内服しました。

今日は、不安時を飲んでも、イマイチすっきりしない感じで、それでも何とか9時からのOTの朝スポーツには行って来ました。


途中、休憩をほんの少し入れましたが、途中で病棟に戻ることもなく、何とか最後まで朝スポーツに参加することが出来ました。


今日は、高校の同級生が日勤で勤務していたので、ちょっと笑いながら話をしていたら、後ろの方にちょうど主治医が立っていて、「あら、もう退院できそうね。いつでも良いわよ。」と言ってきました。


私が元気に見えたからだと思いますが、毎日、気持ちのざわざわする感じは、相変わらずあって、実際のところは、結構辛いので「まだ帰るのは不安です」と言いました。


退院したくないとかじゃなくて、今は、周りに話せる人がいて、気晴らしになっているけど、今、家に帰ったら、また入院前のようになってしまうと思う・・・。

それは避けたい。


「辛いのに、先生に帰れと言われたような気分になった」って同級生ナースに話したら「先生はそんなつもりでなく、入院してきた時より元気になったって言いたかったんだよ!言葉足らずなだけだよ。ああ見えて、優しい先生なんだよ。」って言ってきたけど、あまり納得は出来ませんでした。


気持ちのざわざわ感と上手く付き合うにしても、もう少し楽になったら良いなと思うんですよね・・・。

高望みなんだろうか。


今日は、入浴後、病棟のOTにも真面目に参加したし、前回の入院より頑張っているのにな・・・。


先生も看護師さんも褒めてくれないから、自分で自分を褒めます。

頑張ってるよ、私。