昨夜は、寝る前の定期薬と不眠時のヒルナミン10㎎を内服して、0時頃入眠しました。
夜中の中途覚醒はありませんでしたが、朝方は浅眠でした。
6時過ぎに目が覚めてからは、うとうとで、8時起床。
今日は、精神科の臨時受診のため、身支度を整えて、バスを乗り継いで通院してきました。
行きは、途中まで雨が降っていました。
1本目のバスが遅かったので、2本目、早い時間のバスに乗れず、次のバスに乗りました。
病院に着いたら、精神科もそれなりに人はいたけど、それよりも、精神科以外の科がすごく混んでいました。
明日祝日だからかなぁ・・・。
私は、10時の予約だったのですが、10時になるかならないかで、診察室に呼ばれました。
鬱々してとても辛くて、1週間早くに受診したことを話しました。
でも、主治医の先生には、辛さがあまり伝わらない感じでした。
「何がそんなに憂鬱になるの?」とか「なんでそんなに鬱々するの?」とか聞かれたけど、父のことで心配や不安はあるけど、他は、何がって具体的には言えなくて、漠然と憂鬱で、鬱々するのだけど、それが、なかなか先生には伝わらないようでした。
とにかく、憂鬱になったり、気持ちがざわざわしたり、鬱々としたりするのがとても辛いってことしか言えませんでした。
(いつもの体調・睡眠・気分の日記は今日も見てもらいました)
気持ちがざわざわするのは、昨年の「不安・抑うつ状態」で入院した時にもあったし、私は、憂鬱感とか鬱々とセットで気持ちがざわざわすると感じているのに、先生は、「ざわざわは、アカシジアじゃないの?」って言ってきたり・・・。
私は、「アカシジアのざわざわではないです。とにかく、憂鬱や鬱々している時に気持ちもざわざわするんです。アカシジアではないです。」と言ったけど、先生が納得してくれたかどうか、自信ないです。
「不安とか心配がある場合、朝起きたすぐは、無防備だから、不安感とか憂鬱感、鬱々を感じるのは、当然と言えば当然のことだと思うんだけど・・・。少しずつ時間が経って、頭の中で整理されていくとは思うけど・・・。」とも言われて、私の朝の辛さが、イマイチ先生には伝わっていない感じがしました。
2週間前の木曜日に炭酸リチウムが処方になったけど、「炭酸リチウムを飲むようになってから、むしろ、憂鬱感や鬱々感が強くなった気がする。どうしても飲まないとだめですか?」と言ったら、「もう少し増やしてみようと思っていたけど、それだったら飲まなくても良いですよ。」と言われました。
不安時の頓服、ロラゼパム0.5㎎を10回分、処方してもらったけど、家に帰ってきてよく見たら、ロラゼパムは、まだ余っていて、不眠時のヒルナミンを処方してもらうんだった!って思いました。不眠時、ぎりぎり状態。
先生は、「朝辛いなら、どうして、頓服飲まないの?私、飲まない方が良いだなんて言っていませんよね?」って言ってきて、いつもよりも何だかとても厳しい口調。
私が「寝る前にメイラックスを飲んでいるから、なるべく薬は飲まない方が良いと思って・・・。」と言ったら「辛いなら、頓服を飲めば良いじゃない?飲んだ方が良いと思いますよ。」って言われました。
私の主治医の先生、調子が悪い時や辛い時にあまり共感をしてくれることが少ないのですが、良い時は、褒めてくれたり、認めてくれるので、普段は、信頼しているんですけど、今日は、言い方とか対応が、結構きついなぁって思いました。
こんな対応だと、調子悪い時に言いたいこと言えないよ・・・って思っちゃった。
先生、当直明けとかで、余裕がなかったのか、疲れていて機嫌が良くなかったのか・・・だったのでしょうか?
先生も人間。
ってことで、色々思うところはあるけれど、あまり、主治医に期待しすぎないようにしようと思います。
今の病院は、原則、主治医の変更はしない方針の病院。
私は、今の病院から別の病院に移る気はないし、そのうち先生の転勤があるかもしれないし、主治医の先生とそこそこ上手くやっていけたらなぁって思っています。
今日は、ロラゼパム0.5㎎を10日分だけ処方になりました。
2週間前に処方になった就寝時薬の一包化したのの中から炭酸リチウムを調剤薬局で抜いてもらいました。
次回の受診は、最初の予定通り、来週、18日です。
帰宅して、昼食を食べてから、14時にロラゼパム0.5㎎を内服しました。
その後、少し気持ちが楽になったので、頓服が効いてくれたのかな・・・。
仕事は、私の判断に任せると先生が言っていたので、仕事に行かないより行った方が気分転換になるので、行くことにします。
作業所にも今日の受診のことと、明日からまた仕事に行く旨、電話しました。
病院代(診察代)460円、薬代200円→ロラゼパム0.5㎎ 10回分 (自立支援適用)
<現在の定期処方>
バルプロ酸ナトリウム徐放錠A(デパケンR)100㎎~就寝前 (気分安定薬)
ビプレッソ徐放錠300㎎~就寝前 (非定型抗精神病薬~双極性障害のうつ症状に対して)
ロフラゼフ酸エチル錠(メイラックス)1㎎ 2錠~就寝前 (抗不安薬)
ベルソムラ錠15㎎~就寝前 (睡眠薬)
チラーヂンS錠150ug~朝食後 (甲状腺ホルモン剤)
タケキャブ錠10㎎~朝食後 (抗潰瘍薬、胃薬)
<頓服>
不眠時・・・ヒルナミン5㎎ 3錠(抗精神病薬)~自己調整可
エスタゾラム錠(ユーロジン)1mg 0.5錠~就寝前(睡眠薬)~自己調整可
不安時・・・ロラゼパム錠(ワイパックス)0.5㎎
不穏時・・・リスペリドン内用液0.5㎎
疼痛時・・・ロキソプロフェンNa錠(ロキソニン)60㎎ 1錠
便秘時・・・酸化マグネシウム330㎎ 2錠 or ピコスルファートナトリウム(ラキソベロン)
