昨夜は、寝る前の定期薬と不眠時のヒルナミン10㎎を内服して、23時40分頃入眠しました。

夜中の中途覚醒はなし。

朝方は浅眠で、うとうとでした。

朝、うとうと2度寝をして、8時45分に起きました。

 

でも、今朝もやっぱり、起きてすぐから午前中にかけて、憂鬱感、気持ちのざわざわする感じ、鬱々感があり、辛かったです。

起きてからも、すぐにベッドから離れられず、1時間以上、ベッドでゴロゴロしていました。

 

その後、ようやく起き上がり、身支度を整えて、出勤時間まで、ネットニュースをさらっと見たり、ブログ巡りをしたり、YouTubeを見たりしていました。

 

迎えの車が来て、出勤しました。

 

昼食を食べて、昼休憩を過ごし、13時から作業開始。

 

 

今日は、大豆袋の袋切りでした。

 

黙々と作業をしていたら、途中で、私の相談支援専門員さん(通称ケアマネさん)が、いらっしゃって、事務室でサビ管さんと3人で、担当者会議がありました。

 

サビ管さんからは、私の勤務状況や今の作業内容について、そして、以前から伝えているので、体調(鬱っぽさが続いている)の話がありました。

 

私も鬱っぽさが続いていて、仕事のある日は、それが良い気分転換になっているけど、休日は、何もする気が起きなくて、鬱々も強いという話をしました。

 

父の体調を聞かれたので、泌尿器科については、自己導尿を続けている旨、話しました。

ただ、肺気腫の持病があるのに、お願いしても、お願いしても、なかなか呼吸器内科を受診してくれなくて、このコロナ禍で、父がコロナになったら大変という思いと、呼吸器内科を受診して、肺気腫の治療をして欲しいって話をしました。

 

そしたら、ケアマネさんが、「かかりつけの泌尿器科に電話をして、肺気腫のことを看護師さんに伝えて、医師から呼吸器内科受診を勧めてもらうようにしたら良い。お父さんの年代は、娘に言われるよりも医師から言われる方が、効き目がある。そして、先生にひまわりさんからお手紙を書いて、お父さんが、なかなか受診してくれない切実さを書いたら良いと思う。書いたお手紙は、私が、代わりに届けてあげるよ。」と言ってくれました。

 

父のかかりつけ病院まで行くのは、バスと徒歩で結構時間がかかるし、ケアマネさんの申し出は助かります。

それに、私は、ケアマネさんの発想も良いと思えました。

 

ケアマネさんもサビ管さんも「ひまわりさんの鬱の症状は、お父さんの心配も影響していると思うので、少しでもひまわりさんの心配や負担が減ると良いよね。」と言ってくれました。

 

その後、ちょっと雑談をして、担当者会議は終了しました。

 

担当者会議が終わって、10分くらい休憩してから、また、作業に戻りました。

その後、毎回、印鑑を押す用紙で、事業所側で間違って印字してしまった箇所があり、印鑑の押し直しなどをしていたら、あっという間に作業終了時間になりました。

掃除をして、終礼、15時退勤となりました。

 

 

帰宅してから、早速、父のかかりつけ病院の泌尿器科外来に電話をかけて、看護師さんに、父は肺気腫があるが、私がお願いしても、なかなか呼吸器内科を受診してくれないので、次回の泌尿器科受診時に医師から呼吸器内科を受診するように言って欲しい旨、伝えました。

 

最初、看護師さんは、私が一緒に受診に付き添って、直接先生に言うように言われましたが、私自身、精神科にかかっていて、木曜日が受診日なので、受診日がかぶる可能性が高いこと、父自身が、私が付きそうことをあまり好まないこと、私自身、調子が良くないので、付き添うのが困難なことを話しました。

 

先生に手紙を書く件、私の代わりにケアマネさんが手紙を届けてくれることを話して、了承を得ました。

看護師さんからも、呼吸器内科を先生から父に勧めてもらうようには伝えてくれるようですが、手紙を書いた方がわかりやすいかなぁ・・・と思いました。

 

 

その後、父から、「体調は変わりないです。お互いに体調に気を付けて過ごしましょう。」というような内容のLINEが来たので、「明日の午前中なら、かかりつけ病院の呼吸器内科が常勤医が診察に出ているので、明日、呼吸器内科を受診して欲しいです。コロナが流行っている中、お父さんが肺気腫であることと、呼吸器内科にかかっていないkとが、とても心配で、私も気が休まらないのでよろしくお願いします。」というような内容のLINEを送りました。

 

私の心配するLINEを見て、お父さんは、了承してくれたけど、心配なのは、基本、かかりつけの病院は総合病院なので、HPに「紹介状持参が原則で、まずは、かかりつけ医の受診をお願いします」と書いてあること。

受診できなかったら困るなって思います。

 

そして、紹介状がない場合は、初診時特定療養費というのが2200円かかるのもちょっと痛い。

 

でも、父の場合、今、かかりつけ医と言えるのは、そこの総合病院の泌尿器科だし、大分、前だけど、そこの病院の呼吸器内科にかかっていたこともあるので、何とか、呼吸器内科の受診が出来ますように・・・と願っています。

 

次回の泌尿器科受診を待つと8月18日なので、その前に呼吸器内科を受診出来た方が良いって思っています。

 

父には、今日、泌尿器外来に電話したことは言っていないので、無事、父が受診出来たら、泌尿器科外来に訂正の電話をしようと思っています。

 

 

私は、というと、明日は、仕事は休みですが、精神科の定期受診日です。
 

いつもと違い、14時の予約ですが、行きのバスの時間を考えると、父の受診の付き添いは出来ないです。

父が私を送ってくれるとしても、今度は、父の診察や薬局が終わっていない可能性もあるので、やっぱり、別行動にします。

 

とにかく、明日、お父さんの呼吸器内科受診が、スムーズにできて、治療につながってくれることを祈ります。

 

 

私自身の精神科受診は、鬱状態が続いていることを主治医の先生に話してきたいと思います。