↑は、ちょうど2年前の記事です。

 

前の事業所には、2019年8月16日から2022年2月28日まで通所して、働いていました。

前の事業所が、今年の3月いっぱいで閉所になることがわかったのが、今年の1月に入ってから。

最初、ケアマネさん(相談支援専門員)に聞いて、知って、慌てて社長に確認したという経過があります。

最初は、引継ぎ先があるということだったので、私は、引継ぎ先に残るつもりでいたけど、2月に入っても、引継ぎ先のことがはっきりしなくて、全然、進展していず、不透明だったため、ケアマネさんに他の事業所に見学や体験に行くことを誘われて、2か所のB型事業所と1か所のA型事業所の見学をして、最終的に、今の事業所に体験に行き、今の事業所に移ることに決めました。

前の事業所を2月28日で辞めて、今の事業所の都合で3月7日から通所して、働いています。

 

今は、週4日で午後2時間の勤務です。

5月に同じ週に2回、1日勤務(9時から15時まで)をしてみましたが、月曜日の時は、大丈夫だったけど、金曜日の時は、作業もちょっときつかったのもあり、ヘロヘロになりました。

それでも、それはそれで、良い経験だったと思います。

 

今は、気分が低くて、憂鬱感があって、鬱っぽい感じが、もう5月12日から続いていて、時には低めながらも安定という日もあったけど、この1週間は、ずっと鬱っぽい感じです。

 

 

まさに、「不調の時の仕事、どう乗り切っていくか」のテーマにぴったりな日々です。

 

今の私は、仕事を休まざるを得ないほどの不調には陥っていない、というか、仕事に行った方が気分転換になっているという状況にあるので、仕事には休まずに行っています。

無理をせず、週4日、午後2時間の通所です。

 

今週火曜日にサビ管さんには、鬱っぽいことを話したら、早速、水曜日には、面談を行なってくれました。

「無理はせずに、出来る範囲で、出来ることをやっていこう」ということで、一致しました。

頑張り過ぎてしまう傾向にあるので、そのこともサビ管さんに伝えて、時々、声をかけてほしい旨、伝えました。

 

不調な時でも、頑張り過ぎずに、無理しすぎずに、何とか仕事に通えたら良いな・・・と思っています。

 

そして、休みの日は、しっかりと休養を取ったり、リラックスして過ごしたいと思います。

 

焦らずに、慌てずに、でも、少しでも早くに心穏やかに過ごせるようになると良いな・・・と思っています。

 

お父さんの体調を心配したりっていうのは、ありますが、今は、体調が落ち着いているので、過剰に心配しすぎないようにしたいです。

緊張状態から自分を解いてあげることも必要。

 

あとは、季節とか天候とか気圧とかの影響も受けていると思うので、焦らない。

つい焦ってしまうけど、浮上してくるのを、待ちたいと思います。
 

 

 

※アメンバー申請については、プロフィールをご覧ください。