昨夜は、ヤクルト1000を飲んだあとに寝る前の定期薬を内服しました。

早く寝たいけど、眠れそうにない感じだったので、不眠時のヒルナミンを15㎎内服して、0時頃入眠しました。

中途覚醒は1回ありましたが、すぐに再入眠出来ました。

朝方は、浅眠で、うとうとでした。

グループホームの世話人さんからの体調確認の電話で目が覚めましたが、その後もうとうとと2度寝をして、10時起床。

起床後も、1時間くらい、ベッドでゴロゴロしていました。

 

今日も休日。

特に用事もないので、1日、家で過ごしました。

 

疲労感は少しあるけど、昨日よりは、疲れは取れている感じでしたが、気分は、低めで、憂鬱感もありました。

不安時の頓服を飲むか迷いましたが、YouTubeを見たり、カラオケアプリで昨日の合唱曲のソプラノを歌って、1人合唱(ソプラノ&アルト)を完成させたり・・・しているうちに、何とか、頓服を飲まずに過ごすことが出来ました。

 

憂鬱感がありながらも、頑張ってお風呂に入って(シャワーだけど)、身体も気分も少しスッキリしました。

 

 

先ほど、お父さんのLINEをしていたら、20日の朝、膀胱留置カテーテルが入っているのだけど、尿漏れがあって、かかりつけ病院の泌尿器科に受診するように言われて、受診した結果、膀胱留置カテーテルを抜去して(やめて)、尿意を感じる時&就寝前に自己導尿することに変更になったとのLINEが来ました。

入院中、自己導尿の練習をしていたので、手技的には大丈夫とお父さん。

 

20日にLINEでも電話でも、聞いていなかったと言ったら、連絡したつもりだったみたい・・・。

「全然、聞いてなかったよ・・・。」と言ったら、お父さん、謝っていました。

 

私が、膀胱留置カテーテル(おしっこの管)が入っているので、週1とか2週に1回とか訪問看護受けられると思うのだけど、そういうのは嫌か聞いてみたら、お父さん、自己導尿に変更になった件をLINEしてきたのでした。

 

その後、LINEじゃ入力の手間もかかるし、細かな状況もわからないので、電話で様子を聞きました。

 

お父さんとしては、自分で1人で自己導尿は出来ているし、受診した時に主治医の先生に相談したり、アドバイスももらえているし、話も聞いてもらえているので、今はまだ訪問看護とか受けようとは思えないとのこと。

お父さん曰く、「必要だと感じたら、ちゃんと言うから、今は、あまりそういうことをあれこれ言わないで欲しい。」とのこと。

 

要は、今は、訪問看護を受けたくないし、何だったら、入院中に受けた介護認定調査の結果がどうであれ、ケアマネさんとかヘルパーさんとかも、今は入れたくない印象を受けました。

 

介護認定調査の結果がどうだったか聞いても、「もう来てたか、どうだったか・・・。書類の整理をしている最中だから、そこに紛れてしまったかも・・・。」と、あやふやに答えて、その話題に触れられたくないような印象なんですよね・・・。

 

とりあえず、今のところは、無理強いしたりしても、本人が嫌だと思ってる以上は、お父さんは、意固地になるだけだし、親子の関係もギスギスしてしまうので、お父さんの気持ちを尊重します。
 

幸いにも、私自身には、ケアマネさん(正確には、相談支援専門員さん)もついているし、グループホームの世話人さんもいるし、作業所のサビ管さんや指導員さんもいるし、何よりも精神科の主治医の先生もいるので、そういう方たちに自分のことだけでなく、お父さんのことも相談したり、話を聞いてもらったり出来るので、適宜、相談していきたいって思います。

 

 

あと少しの時間、YouTubeを見たりして、気分転換してから寝ようと思います。

 

明日からの1週間に備えたいと思います。