昨夜は、寝る前の定期薬と不眠時のヒルナミンを内服して、0時頃入眠しました。

中途覚醒は2回ありましたが、2回ともすぐに再入眠出来ました。

朝方は、浅眠で、2回、目が覚めました。

ちょっと嫌な夢を見て、ちょっと嫌な気分で目が覚めました。

その後、眠気があり、うとうとと2度寝をして、10時に起床しました。

 

身だしなみを整えてから、ブログ巡りやネットニュースを読んだりしているうちに出勤時間に・・・。

 

11時40分頃、迎えの車が来て、11時50分には、作業所に着きました。

12時から昼食を食べて、その後は、13時まで休憩時間。

サビ管さんや指導員さんとお喋りをしたりしているうちに13時になりました。

 

 

13時作業開始。

 

今日は、大豆の袋切りでした。

私は、裁縫の担当になることが多いのですが、裁縫ばかりしていると、行き詰る感じがするので、適度に他の作業が入る方が良いです。

大豆の袋切りも、結構、作業的には細かさが要求される作業ですが、嫌いではありません。

 

10分休憩を挟んで、大豆の袋切りの他に袋をばらして出来たクラフト紙を50枚まとめて縛る作業をしました。

専門の道具を使って、スズランテープを使って、まとめるのですが、その道具を使うのが、まだ慣れていなくて、ちょっと苦戦しました。

何とか、まとめることは出来ましたが・・・。

 

作業後は、掃除の時間ということで、今日は、1階、2階のシンク洗いでした。

終礼後、15時退勤。

 

今日は、帰りの車は2人でしたが、先に家に行ってもらえたので、15時15分には家に着きました。

 

3月7日から今の作業所で働き始めたので、ちょうど今日で2か月が経ったことになります。

あっという間の2か月でした。

でも、そのうちの3週間は、お父さんの入院があって、不安と心配で、気が気ではない中、少しでも気持ちを変えるのに作業所に通っていた感じです。

 

新しい環境にも大分慣れてきて、人にも仕事にも少しずつ慣れてきた感じがします。

前の作業所の時は、初めてのB型事業所ということもあったし、長期無職&長期入院後だったし、週2回からのスタートだったので、慣れるのに時間がかかった印象が強いのですが、あの時に比べたら、馴染むのが早く感じます。

 

サビ管さんや指導員さんがよく話しかけてくれるというのも大きいと思います。

私個人的には、とても働きやすい環境だなぁって思います。

 

 

来週の月曜日(9日)に、お試しで、「1日通して働いてみようかな?」と思い、サビ管さんに相談して、1日通して働いてみることにしました。

 

前の作業所は10時から15時までが1日勤務でしたが、今の作業所は、1時間早く9時から15時までが1日勤務です。(12時から13時まで昼休憩。作業途中で、午前中2回、午後1回、10分休憩あり。)

時給は5時間分、もらえることになります。

 

お試しだったり、普段契約している曜日の決まった時間以外の時間(日)に働くと精勤手当はつかないのですが、正式に書面で1日勤務することが、決まったら、1日につき50円、精勤手当がつきます。

 

来週の月曜日が上手くいくようだったら、まず週1回、1日勤務の日にして、それ以外の週3日は、午後からの勤務のままで働いて、慣れてきたら、少しずつ、少しずつ時間を増やしていけたら良いな、と思っています。

 

 

土日は、作業所はお休みなので、ゆっくり休みたいと思います。

 

明日のお昼は、お父さんとお昼ご飯を食べに行く予定です。

私は、友達とランチに行ってきたばかりなので、お父さんが行きたいところ優先にしたいと思います。