昨夜は、寝る前の定期薬と不眠時のヒルナミン10㎎内服して、0時30分頃入眠しました。
中途覚醒は2回ありましたが、2回ともすぐに再入眠出来ました。
朝方は浅眠で、うとうとって感じ。
いざ、朝になると眠くて、うとうとと2度寝をして、9時45分起床しました。
今日は、生理2日目ということもあり、少しだるさがありました。
あとは、腰痛と頭痛もあったな・・・。
ロキソプロフェンを飲んで、まあまあ効いたけど・・・。
最近、2~3か月に1回なんてこともある生理ですが、今月は、先月に引き続き、来ました。
そんな中、今日もお昼から作業所でした。
今日のお昼ご飯(無料)は、鶏肉の酢豚風でした。
作業所のお昼ご飯は、他のB型事業所で作っているお弁当なんですが、何故か、ここのメニューでは、鶏肉の酢豚風というのが、出てきます。
ていうか、普通の酢豚が出てきません。
何故だろう??
とりあえず、まあまあ美味しかったので、OKですが・・・。
休憩後、13時から作業開始。
今日も裁縫係だったので、クッションカバーの続きをしました。
ファスナーを使った部分の両サイドを手縫いで、かがり縫いをしました。
そして、ファスナーが中の方に、隠れるように布を折って、アイロンをかけて、ミシンで直線縫いして、クッションカバー完成しました。
自分で言うのもなんですが、まあまあ良い感じに出来上がったと思います。
赤い色の鹿の革で、大小のハート柄を縫い付けて、模様にしたのもアクセントになったと思います。
指導員さんにも褒めていただけました。
その後は、ミシンを片づけて、鹿の革を使って、キーケースを作るべく、市販の型紙通りに革をデザインカッターで切ったところで、作業時間が終了しました。
掃除の時間は、今日は、女子トイレの掃除&アルコール消毒でした。
掃除を終わらせ、1階のゴミを2階に捨てに行ったりしていたら、帰る時間が迫っていて、ちょっとバタバタしちゃった・・・。
15時になり、退勤。
今日も帰りの車は3人でしたが、1番最初に降ろしてもらえたので、家に着くのが早かったです。
帰宅してから、お父さんの病院受診のことが気になっていたので、LINEしたら返信が来たのですが、?なこともあったので、電話しました。
入院していた病院の主治医に紹介されて、別の総合病院に行ったのですが、泌尿器科だとばかり思っていたら、なんと消化器内科に紹介されていたとのこと。
1回の尿量が多かったり、少なかったりと波があるのが、消化器的に問題がないか受診したとのこと。(父曰く)
でも、なんで、消化器内科受診なのか、私にはよくわからないです・・・。
今日は、血液検査をしたけど、血液検査は、特に問題はなかったとのこと。
で、次回、5月10日に「念のためカメラをしてみましょう。」と言われたとのこと。
「胃カメラ?大腸カメラ?」って聞いたら、「どっちか聞いてこなかった」と言うけど、下剤が処方されていないので、多分、胃カメラだと思われます。
0時以降は、絶飲食で病院に来るように言われたとのこと。
検査の同意書を書かされなかったか、検査の説明の用紙をもらわなかったか、聞いたのだけど、同意書は書いていないし、検査の説明の用紙ももらっていないって・・・。
う~~ん。ちょっとわかんない・・・。
けど、検査をするとしたら、下剤を処方されていないのなら、胃カメラなのかな・・・??
しばらく、胃カメラとかしていないので、診てもらったら良いかも・・・。
で、1番、今日びっくりしたのが、お父さん、朝、尿漏れがあって、おしっこも少なくて、「なんで、尿が漏れてくるんだろう?」って思って、膀胱留置カテーテルが入っているのに、それを思いっきり引っこ抜いたっていうんです。
「バルーンカテーテルの自己抜去って、認知症の高齢者でもないのに、しちゃうんだぁ・・・・。」って、すごく驚いた私。( ゚Д゚)
当然、尿道が傷ついて、血が出たみたいです。
お父さんは、素人なので、バルーンを膨らませて、カテーテルが抜けないようにしているということがわからなかった、と言うのですが、ちょっと考えれば、そんな簡単にカテーテルは抜けないってわかるはずなのにな・・・って思っちゃった私。
自己抜去したことを消化器内科で話したのか、「それは、すぐに泌尿器科にかかってください!」と言われたらしく、急遽、入院していた病院の泌尿器科外来を受診したら、先生に怒られたって言っていました。
「今度から、今回みたいに、何か変だな?とかおかしいなってことがあったら、夜でも早朝でも、いつでも、まず、病院に電話してください。救急外来でも診れますから・・・。」と言われたそうです。
そして、新しい膀胱留置カテーテルを入れられたそうです。
そうだよね・・・・。
お父さんには、膀胱留置カテーテルがどういうものか、再度説明をして、くれぐれも危ないので、自己抜去はしないように話しました。
次回の泌尿器科受診は、5月9日なので、2日続けて通院のお父さん。
しかも、どちらも病院は違うけど、総合病院。
待ち時間とか大変そう・・・。
明日は、私は、作業所はお休みで、精神科の定期受診です。
お父さんが、「送って行こうか?」って言ってくれたけど、丁重にお断りして、バスで行くと伝えました。
お父さんには、「ゆっくり休みつつ、部屋のお片付けとかしていてね。」って言いました。
とりあえず、今日は、お父さんの血液検査の結果が大丈夫で良かったです。
