昨夜は、なかなか眠れずに、寝る前の定期薬の他にヒルナミン10㎎+5㎎を内服しました。
1時頃、ようやく入眠しました。
中途覚醒は、2回ありましたが、2回ともすぐに再入眠出来ました。
朝方は、浅眠でした。
朝は、2度寝をうとうととして、10時起床。
時間的にはしっかり寝ているのですが、熟睡感が少ない感じ。
体もだけど、それ以上に頭が疲れる感じがあります。
やっぱり、お父さんの病気のことや退院後の生活のこと、家の片付けのことなど、色々とたくさん考えている影響かと思います。
なるべく気分転換しようとか、考えすぎないようにしようとするのですが、考えてしまいます。
我が家は、親一人子一人なので、やっぱり、色々と心配になったり、不安になったりします。
お父さんは、というと11時過ぎの体温が37.5℃と高めの微熱でしたが、体調の変化はないとのことで、退院前にもう1度、熱を測ってみると言っていましたが、大丈夫だったのか、「退院出来ます!」とLINEがきて、14時30分に退院して、タクシーで家に帰るとのLINEが来ました。
帰宅したら、LINEすると言っていたのに、15時過ぎてもLINEが来ないので、電話したら、まだタクシーの中とのこと。
タクシーは、もうお父さんの家の近くまで来ているようだったので、私は、お父さんのマニュアル車を運転して、お父さんの家に向かいました。
お父さんのマニュアル車は、軽のマニュアル車なので、先日の教習車よりも、むしろ、小回りがきく感じで、運転しやすかったです。
私の家から父の家まで、1度もエンストせずに、運転することが出来ました。
父の家の駐車場には、両隣とも車が停まっていたけど、お父さんの駐車スペースにバックで駐車することも出来たので、ホッとしました。
でも、やっぱり、マニュアル車は、クラッチとギアチェンジの操作が忙しくて、疲れます💦
オートマに慣れている身としては、やっぱり、オートマが良いと思ってしまう・・・。
とはいえ、ほぼ20年ぶりのマニュアル車。
教習車を含めて、まだ2回目の運転の割には、何とか無事、事故なく、トラブルなく、安全運転が出来て良かったです。
↓ 今日の午前中にAmazonから届いた車に貼るステッカー。
ビビりの私は、これを車の後ろに貼り付けて、自分の家から父の家まで運転しました。
安全運転で、速度制限をほぼ守っていたので、後ろの車とかはイライラしたかもしれませんが、安全運転が第一。
スマホのマップでは、車の場合、11~12分と書かれていますが、もう少し時間がかかったかも・・・。
マグネットで貼るタイプなので、父の家に着いたら、外しました。
洗った洗濯物をアイテム別に大きなレジ袋に入れて、紙に「シャツ」などと書いて貼っておいたので、そのまましまうことが出来ると喜んでくれました。
そして、汚れが良く落ちていたので、オキシクリーンの力にも感動していました。
今日は、家にベッドがないので、敷き布団の下に、以前使っていた大きなテーブルや段ボールなどを敷いて、簡易ベッドを作ると言っていたのですが、私が帰ってから、ゆっくりやりたいと言うので、見届けが出来ずに、仕方なく帰ってきました。
今後の部屋の片付けに関しては、やっぱり、平行線のままで、険悪ムードになりかけました。
「お父さんは、お父さんなりに考えている。捨てる、捨てないはお父さんが決めること。もう少し、時間をくれ。」と言ったので、もうそれ以上は言えませんでした。
私は、急かし過ぎるし、結論を急ぎ過ぎると、お父さんに言われてしまいました。
でも、お父さんのゆっくりペースだったら、絶対終わらないし、お父さん1人では無理だと思うから、私は、色々と意見を言ってしまう・・・。
難しいです。
親子関係が悪くなったら、もっと困るので、やっぱり、精神科の先生が言うように、私は、お父さんに寄り添ってあげる方が良いのだと思います。
とはいえ、今、まだ介護認定調査の結果も出ていないし、他の人に任せるというのも難しい状況。
せめて、要支援になって欲しいです。
そして、お父さんが、ヘルパーさんとかを受け入れて欲しいです。
帰りは、お父さんが、「心配だから、タクシーで帰って欲しい」と言われ、お金まで渡されたので、タクシーで帰宅しました。
障害者割引(1割引き)をしているタクシー会社にお願いしたので、1割引きになって良かったです。
明日は、ニトリに折り畳みベッドなど買い物に行く予定ですが、お父さんの体調次第です。
入院していたので、やっぱり、体力が落ちていて、すぐに疲れちゃうみたい。
先週までは、リハビリで、脳トレをしたり、歩行訓練をしたりして、動いていたけど、今週に入ってからは、リハビリがなかったとのことで、病棟内を歩くこともあまりなかったようなので、余計に疲れやすいのかも・・・。
あまり無理も出来ないけど、出来るだけ早く、折り畳みベッドを購入したいし、イスとテーブルも購入したいところ。
私が帰る前に熱を測ったら、父は、36.2~36.0℃でした。
熱がないのは、良かった。
お父さんの膀胱留置カテーテルの畜尿袋は、膝の下のところで固定されているタイプなので、ズボンを履いてしまえば、外からは、カテーテルも畜尿袋も見えないです。
色々なタイプがあり、看護師さんおススメのタイプを選んだそうです。

