昨夜もなかなか眠気が来なくて、定期薬の他に不眠時のヒルナミン15㎎を内服しました。
ようやく眠気が来て、1時頃入眠。
中途覚醒が2回ありましたが、2回ともすぐ再入眠出来ました。
今朝は、7時過ぎに1回目が覚めたけど、2度寝をして9時30分に起床しました。
今日は、2週間に1回の精神科受診日でした。
曇り空の中、バスを乗り継いで、通院してきました。
バスの運行がスムーズだったので、すぎに乗り継ぎが出来ました。
病院に予約時間の30分くらい前に着きました。
精神科外来の待合は、それほどいつもと変わらず、普通に1人分空けて長椅子に座れる感じ。
予約は12時からですが、今日は、10分近く過ぎてから診察室に呼ばれました。
いつものように体調&睡眠&気分の日記を見てもらいながら、診察が進んでいきました。
新しい作業所に行くことが決まってから、この先、どうなってしまうんだろう?という不安感はなくなったので、大分、楽になったことを話しました。
時々、漠然とした不安感があったりするけど、この2週間は、不安時の頓服は使っていないので、落ち着いている方なのでしょう。
先生からも、「気分が〇が多いので、良い感じですね。」と言われました。
新しい作業所に同じ作業所から、3人行くことが決まっているし、前に同じ作業所から別の作業所に移った人が、今回、同じ新しい事業所に行くことになったし・・・。
これから、今までの作業所の人たちで、見学や体験をする人もいるし、そういう意味では、知っている人が増えるので、「心強いです!」と伝えました。
でも、初めから新しい作業所にいる人たちとの交流もちゃんとするようにして、元いた作業所の人とばかりでかたまらないようにしたいと思います。
こちらは、あとから入っていく身なので、新しい作業所のやり方とか、人とか仕事に早く慣れていきたいと思います。
そんな感じで、仕事の話が多かったけど、5日に精神科のかかりつけ病院で、3回目ワクチンを接種することを話しました。
先生は、副反応あったか聞いたら、3回目は打っていないという返事💦
確か、1、2回目は接種していて、副反応で熱が出て辛かったって言っていたけど、3回目は何かの理由で打つのをやめたのかな?
医療者だから、もう3回目は終わっているはずなんだけど・・・。
なぜ3回目のワクチンを打っていないのかは聞けませんでした💦
それなのに、私が、副反応を心配していたら、「大丈夫よ。ワクチン受けた人たち、みんなモデルナだったけど、意外と大丈夫な人、多かったから・・・。」という、何ともお気楽な返答が返ってきました。
私も一応、発熱対策は講じているけど・・・。
それでも、副反応が出るのは嫌だと思ってしまう。
7日から仕事なので、6日で副反応が治まってくれると良いんだけど・・・。
そして、明日は、お父さんが、3回目のワクチン接種。
モデルナなので、ちょっと心配。
私が、早めにワクチンを受けることを強く勧めてしまったので、副反応が強く出たり、何かあったら責任を感じてしまう・・・。
発熱対策グッズは、お父さんに送ったけど・・・。
精神科受診のことからコロナワクチンの3回目に話がずれてしまったけど、今は、気分の方も体調も落ち着いているし、睡眠の状況もまずまずOKなので、薬の変更はありませんでした。
また2週間後に受診です。
<現在の定期処方>
バルプロ酸ナトリウム徐放錠A(デパケンR)100㎎~就寝前 (気分安定薬)
ビプレッソ徐放錠300㎎~就寝前 (非定型抗精神病薬(双極性障害のうつ症状に対して))
メイラックス2㎎~就寝前 (抗不安薬)
ベルソムラ錠15㎎~就寝前 (睡眠薬)
チラーヂンS錠150ug~朝食後 (甲状腺ホルモン剤)
タケキャブ錠10㎎~朝食後 (抗潰瘍薬、胃薬)
<頓服>
不眠時・・・ヒルナミン5㎎ 3錠~自己調整可
エスタゾラム錠(ユーロジン)1mg 0.5錠~就寝前 (睡眠薬)自己調整可
不安時・・・ロラゼパム錠(ワイパックス)0.5㎎
不穏時・・・リスペリドン内用液0.5㎎
疼痛時・・・ロキソプロフェンNa錠(ロキソニン)60㎎ 1錠
便秘時・・・酸化マグネシウム330㎎ 2錠 or ピコスルファートナトリウム(ラキソベロン)

