昨夜も、なかなか眠気が来ず、定期薬の他に不眠時のヒルナミン10㎎を内服しました。
昨夜は、0時30分頃入眠。
夜中の中途覚醒はありませんでしたが、朝方、浅い眠りで2回目が覚めました。
その後もうとうとな感じだったけど、朝、眠気が強くて、2度寝をして10時30分に起床しました。
 
昨夜は、北京オリンピックの総集編と閉会式を見ました。
あっという間の17日間だったなぁと思います。
選手のみなさんからは、元気をたくさんいただきました。
 
↓ オリンピックの日本のメダリストの皆さん。

 

 

↓オリンピックの閉会式。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、午後から作業所でした。

 

今日も美味しいお昼ご飯でした。

Aさんの作るお昼ご飯を食べられるのもあと僅か。

 

今日は、みんなの昼食の食器洗いと食堂のシンクを綺麗にすること、炊飯器のお釜洗いとみそ汁などの保温釜洗い、明日用の麦茶作りから作業スタート。

食堂のシンクはお湯が出ないので、お湯の出るカフェのシンクで洗い物をしました。

食器の拭き残しや油汚れが残ってないか、支援員さんにチェックしてもらってから、食器を片づけて、その後は、雑貨担当になっていたので、羊毛フェルトの続きをしました。

 

10分休憩を挟んで、またチクチクと羊毛フェルトを続けました。

とりあえず、尻尾をつけて、それなりにウサギさんらしくなったところで、帰る時間になりました。

続きは、また明日以降です。

 

 

話が前後しますが、作業所に着いた時、先に食事を食べていたSさんが、Sさんと私が2月28日で辞めて、3月から新しい作業所に移ることをMさん(女性)に話したとのこと。

私の目の前でMさんはご飯を食べていたのですが、「いなくなっちゃうの?」って聞いて来たので、「そうなんだよね・・・。残れなくてごめんね・・・。」って言いました。

 

その後、ご飯を食べ終わった後、「ひまわりちゃん!」って私に抱き着いて、泣き始めてしまったMさん。

「大丈夫!きっと、これからも大丈夫だよ!」とハグして言うことしか出来ませんでした。

Mさんは、引継ぎ先に残る支援員さんのことがちょっと苦手らしくて、それも不安の一因になっているみたい・・・。

おまけに、最近になって、みんな行動を起こして、辞める人が増えて、残る人が減ってしまっている現実に、すごく心細くなっているのだと思います。

 

「どうしても、ここが嫌だなって思ったら、ケアマネさん(相談支援員さんのこと)に話して、他に移ることも出来るからね。無理しないでね・・・。」と言うことしか出来なかった。

Mさんは、60代だし、日常生活は普通に過ごせているけど知的障害があることで、どんな作業内容でもOKではないことと、担当のケアマネさんが積極的なケアマネさんでないことで、なかなか他に移るのは難しいみたいなんだけど、担当のケアマネさんの怠惰だと思う。

 

せめて、他の作業所に見学や体験に行くとか出来れば良いのに・・・と思ったり、他に移るのが難しいのなら、担当ケアマネさんの精神的なフォローがあっても良いと思う。

 

 

明日も午後から作業所です。

今の作業所での作業もあと4日間です。

 

1日1日、大切に過ごしたいと思います。