昨夜は、21時30分前に寝る前の定期薬を飲んだけど、眠気は来ず、23時過ぎには、ベッドに入ったけど、全く眠くならず、結局、不眠時のヒルナミン25mgを2回飲んで(2回まで飲んで可の指示)、1時10分頃、ようやく入眠しました。

朝方、何度か目が覚めましたが、すぐに再入眠しました。

 

今朝は8時45分に起床。

 

10時前に生活保護課のケースワーカーさんが、家庭訪問に来る予定だったので、2度寝は出来ず、すごく眠気が残っているのに起きました。

簡単にクイックルワイパーでお掃除をして、訪問に来るのを待ちました。

 

家庭訪問自体は、体調を聞かれて、作業所に復帰したのかを聞かれ、くれぐれも無理をしないように言われました。

 

 

あとは・・・。

私の場合、保護課との約束で、生活保護になった時に、コープの共済に入ったままで良いと言われていて、それで入っていたのに、一昨年末に、急に解約するように言われて・・・。

でも、当時お世話になっていた弁護士事務所の方にも協力してもらい、その結果、保護課で会議が行われ、共済の契約証書のコピーと解約返戻金はありまあせんよという証明書のコピーを提出することで、コープの共済を解約しなくても済みました。

 

 

↓詳しくはこちら。

 

 

 

 

 

で、今回、2回入院したので、2回ともコープ共済に請求して、病気入院の共済金(入院保険金)が、降りたので、コープからの振り込みのお知らせのコピーは、保護課に提出していたのですが、実際に振り込まれたか確認のために、貯金通帳を見せて欲しいと言われたのだけど、通帳は記帳していなかったので、銀行のアプリで、現在の預金額や入出金がわかるので、それで、共済金がちゃんと入金されているのをケースワーカーさんに確認してもらいました。

 

そこまでは良かったんだけど、何気に、今の貯金額まで聞かれちゃいました・・・💦

って言うか、アプリ開いていたから、残高、見えちゃったし・・・💦

 

生活保護受給者に金銭的なプライバシーは、やっぱりないんですね・・・って思いました💦

 

 

ケースワーカーさんが、「調整しなきゃ・・・」だか何だかブツブツ言っていたので、不安になって、「2回の入院の共済金以外は、お金を引かれるようなことはないですよね??」って聞いたら、「それは大丈夫よ。」と言われて、安心しました。

ほんのちょっとだけど貯金があるので、貯金額を見られて、少し焦ったんですよね・・・。

 

でも、冷静によく考えたら、月にもらえるお金は決まった額なのだから、貯金が少しあったからと言って、受給額を調整して減らされる訳ではないんですよね・・・。

 

「調整しなきゃ・・・」と言ったのは、コープ共済の共済金を1回で徴収するか、2回とかに分けて徴収するか・・・ってことだったみたいで、どちらにせよ共済金は全額、保護課に渡さなくてはいけないのに、中途半端に、お金が銀行に残ったままだと、買い物の度に本来の貯金残高の計算をしなきゃいけないので、ケースワーカーさんには、「出来れば1回でお願いします。」って言いました。

 

あとは、障害年金が3級から2級になったので、障害年金の2級の受給金額によっては、生活保護を抜けようと考えている旨、抜ける可能性が高い旨、お伝えしました。

 

 

今のケースワーカーさんは、同じ年齢の女性なんですが、生活保護を受給することに寛大というか、今回も、「もし、(生活保護を)1度抜けても、もしも、また必要な状況になったら、また受給しても良いんだからね!1人で、背負い込まないでね!」って言ってくれたし、前にも「生活保護を受けるのは悪いことじゃないよ。それに、ひまわりさんは、提出するものでも何でもちゃんとしているから、こちらでは安心してる。」って言ってくれました。

 

 

昨年のケースワーカーさんもわりと良い人だったなぁ・・・。

昨年は、コロナ禍の影響で、1回しか家庭訪問がなかったけど・・・。

 

 

今日は、午後から作業所があるということも話していたので、短時間で、ケースワーカーさんは帰っていきました。

 

 

次回の家庭訪問は、冬になってからかなぁ?

 

それと前後して、障害年金の2級での受給が開始になりそうだけど・・・。

色々、手続きとか大変そう・・・。

 

生活保護を抜ける前提で、色々考えているけど、思ったよりも2級の受給額が少なくて、抜けるに至らない金額っていうのもありえるな・・・と思ったり。

 

2級の金額が、障害基礎年金+今3級でもらっている年金額だったら良いんだけど、その通りにならない可能性もあるなと思って・・・。

 

 

 

いずれにしても、セーフティネットは、大事。

ありがたい。