昨日は、主治医の先生の回診が夕方にありました。

不安感や気持ちがざわざわしたりもやもやする感じがあり、頓服を2回飲んだことを話しました。

不安になる理由を聞かれて、理由がはっきりわからない漠然とした不安感やざわざわする感じも多いって答えました。

でも、「理由はあるでしょう?」って聞かれたので、将来の不安や今生活保護で、何かあった時の貯金が出来ないことによる不安があるし、お父さんがコロナになったり、お父さんに何かあったらどうしようって思ってしまうことを話しました。


先生には、「今起こっていないこと、先のことで不安になっても、先のことは誰にもわからないですよ。根本的な考え方が変わらないと頓服を飲んでもその場しのぎになってしまいますよ。」って言われました。 

頭では、自分でもわかっているけど、あれこれ考えてしまうのです。
もしくは、本当に理由なく漠然と不安感やざわざわ感に襲われたりするんです。


あとは、私が体調&睡眠&気分の日記で、△と書いている時でも実は普通の人の○の可能性もある。少し軽躁の時が気分が良いって思うかもしれないけど、双極性障害の場合、低め安定でコントロールしないと・・・って言われました。

躁状態になったら危険なので、今は、薬はこのままでいくとのことでした。


理屈はわかるのですが、今は、不安・抑うつ症状が出ているので、私としては辛いんですよね・・・。

なんかスッキリとしない回診でした。


前の主治医(3年前)の先生と比べちゃいけないけど、今の主治医の先生は、あまり聞き上手ではないように感じました。

前の主治医の先生は、若いけど、聞き上手、褒め上手だったので、気分が落ちている時でも安心して話しやすかったんですよね。


今の先生は、信頼はしていることには変わりはないですけど、あまり聞き上手ではなくて、お説教っぽくなる時があります。

辛い時には、辛いんだねって受け止めてくれる方がありがたい。
その上でアドバイスがあるのなら、私も受け止めやすいのに・・・。

愚痴になってしまい、すみません。

双極性障害のコントロールって、難しいですね。
教科書的には、低め安定っていうけど、低め安定の低めってどれくらいを言うんでしょうかね。
普通の元気と軽躁の違いだって難しい。