テレホンカード持ってる?
▼本日限定!ブログスタンプ
テレホンカード持っています。
3年前と一昨年入院した精神科の閉鎖病棟は、病棟内はスマホ禁止だったので、その時に父に余っている昔のテレホンカードを持ってきてもらったり、自分でも売店で買ってきたりして使っていました。
院内散歩の許可と同時に散歩の時にスマホを使っても良いってなったけど、散歩の時に電話しても連絡が取れないってこともあったから、公衆電話を使うこと、結構ありました。
今は公衆電話もあまり見かけなくなったし、若い人はテレホンカード自体知らないんじゃないかと思います。
QUOカードと間違えてしまいそう。
私は看護学生の時、学校の寮に入っていたんですけど、当時は寮に2台の公衆電話があって、色々な当番の中に電話当番というのがありました。
電話がかかってきたら出て、○○さん宛ての電話なら、○○さんを呼びに行くというものでした。
外出しているのに、玄関先の名前の札が外出になっていないと大変だったな。
平日は、電話当番は数十分だったけど、土日祝日は1時間以上とか2時間近くとか長い時間、談話室で待機していなくてはいけなくて、今思うと面倒な当番だったなぁって思います。
あとは、長電話の人に「お時間です」って言いに行くの。
先輩が相手だと、とっても言いづらかったです。
今ならスマホ(携帯)があるから、便利ですよね。
でも、公衆電話は、最低限、公共施設とか病院とかには必要だと思います。
↓財布の中に入っていました。
一昨年入院した時に買ったものです。



