昨夜は、↓のブログを書いた後、寝る前の定期薬と不眠時のエスタゾラム1㎎を飲んで、寝ようとベッドに入ったけど、なかなか眠れそうになかったので、また起きだして、Amazonプライム見たりして、少し時間を過ごしました。
そのうち、落ち着かない感じやソワソワする感じも落ち着いてきて・・・。
昨夜は23時30分頃入眠しました。
夜中の中途覚醒はなかったけど、朝方の4時頃からは浅眠で、何度も目が覚めました。
朝方以降は、熟睡感なし。
今朝は、8時30分起床。
今日は、午前中9時半頃に内科の電話受診があって、その後、次回の予約をして電話を切ったのですが、その日だと、病院の近くの図書館が休みの日だったので、バス待ちの時間潰しが出来ないと思い、病院に電話をかけて、日にちを変えてもらって一安心して電話を切ったら、今度は、私、バスの時刻表を見間違えていて、予約時間にちょうど合うバスがない・・・ということで、もう1度、病院に電話をかけ直し、日にちと予約時間を変えてもらいました。
内科外来の看護師さん、忙しいでしょうにお手数をかけてしまいました。
精神科の病院もバスを乗り継いで通院しているんですけど、内科の病院もバスを乗り継ぐ上に、バスの便がとても悪いんですよね・・・。
とはいえ、内科の主治医の先生のことをとても信頼しているし、他の病院に病院を変える気持ちはないので、仕方ないです。
こういう時、毎度のことながら、自家用車があったら・・・と思ってしまうけど、生活保護なので、車は持てない決まりなので、仕方ないです。
田舎で車社会だと、公共交通機関がとてもとても不便なんですけど、たとえ生活保護で、仮に車を持てたとしても、車は車検代とか保険とか維持費がかかるので、保護で車を持つのは無理だなって思います。
自動車税は、障碍者手帳を持っていると北海道の場合、通院に使うのであれば、免除になりますが・・・。
話は逸れましたが、午前中は、病院への電話をしたり、自転車のタイヤに空気を入れたり、ブログを書いたりしているうちにあっという間に出勤の時間になってしまいました。
今日は、3連勤の中日。
午後から作業所に行って来ました。
今日の作業は、みんなの食事を食べた後の食器洗いから開始。
その後は、何人かと一緒に羊毛フェルトの手芸をしました。
時々会話をしながら、支援員さんも一緒にやっていて、楽しかったです。
結局、私はというと、丸くしただけで、今日の作業時間は終わってしまったけど・・・。
グレーの羊毛フェルトを使ったので、コアラにしようかな?と考えているけれど、上手くいくか微妙・・・。
レシピがないので、余計に初心者には難しいです。
スマホでコアラのイラスト画像を頼りに作ってる感じ(;^_^A
このあと、コアラになっていく気がしない(苦笑)
経験者の人は、かわいいヒヨコを作ったり、豚さんを器用に作ったりしています。
ダイソーのレシピ添付なしの100円の羊毛フェルトなので、練習用って感じです。
そんなこんなで、今日の作業も無事終了しました。
帰宅してからは、家から近く(と言っても徒歩15分)の調剤薬局に内科で処方された薬を取りに行って来ました。
病院から調剤薬局に処方箋をFAXしてくれて、後日、病院から薬局に原本は郵送してくれるので、ありがたいです。
歩いて行くのが面倒で、自転車で行って来ました。
歩いて行ったら、ちょうど良い運動になっただろうに・・・。
自転車も久しぶりだったので、多少は、運動になった気がするけど・・・。
自転車、久しぶりだったので、午前中にタイヤに空気入れておいて良かったです。
前に乗った時、タイヤの空気が減ってて、めっちゃ漕ぐの大変だったので・・・。
今日は、久しぶりに、起きてから今まで、不安感やもやもや感、ざわざわする感じがなく、過ごすことが出来ました。
良かったです。
でも、また、落ち着かない感じとかそわそわ感が来たら、嫌だけど・・・。
出て来たら来たで、頓服で対応しようとは思いますが、出来ることなら、何事もなく、1日を終えたいです。
明日も午後から作業所なので、夜はゆっくり休んで、また明日に備えたいと思います。
みなさんも良い夜をお過ごしください。
☆ひまわりのおすすめ☆

