↑は2年前の今日のブログです。

 

今年に入ってから、双極性障害の可能性があると主治医の先生に言われ、薬剤調整が始まり、5月には双極性障害Ⅱ型と言われました。

初めての躁転を経験しました。

 

うつ病(反復性うつ病性障害)から双極性障害に診断名が変わり、これからは、鬱だけでなく、躁状態にも気をつけて生活していかなくてはなりませんが、それでもやはり、上手く病気と付き合っていきたいとは思いますが、病気に支配はされたくないと思います。

 

躁状態の後、鬱っぽい状態が少し続いたし、その後もようやくほぼフラットなのが2週間くらい続いていたのに、今度は、先週の土曜日から毎日、謎の不安感やもやもや感、ざわつく感じに襲われています。

 

結構、病気に翻弄されてしまっている部分もありますが、私の全てが病気なわけではなく、私の中には健康な部分だってあります。

悪い部分だけでなく、良い部分だってあると信じたいです。

だから、やっぱり、病気に支配されたくないって思うし、病気を言い訳にしたくないって思います。

 

 

8月16日には、B型事業所(作業所)への通所を始めて3年目に突入します。

 

途中、入院したりもありましたが、最初は週2日半日から始めた作業所への通所も今は、週4日(午後半日勤務)に増えています。

今は、作業所での仕事が、自分の日常生活の一部になっています。

 

一時は、1日勤務を週2日出来ていましたが、体調不良になったり、気分の変調(躁状態やうつ状態)による薬剤調整などがあったりで、現在は、週4日とも午後半日の勤務です。

 

ちょっと悔しい部分もありますが、焦りや無理は禁物なので、体調を見ながら、主治医の先生や支援員さんに相談しながら、勤務時間の方は考えていきたいと思います。

 

7月は、コロナワクチンの接種のために休んだ以外は、無遅刻無欠勤でした。

8月も今のところ、ワクチン接種のために休んだ以外は、無遅刻無欠勤です。

 

これからも、自分のペースを大切にしながら、頑張っていきたいと思っています。

 

今できることを、自分が出来る範囲で、頑張っていきたいと思う。