昨夜はベルソムラ1㎎とクエチアピン75㎎、エスタゾラム1㎎を内服したけど、なかなか眠れなくて、クエチアピン75㎎を追加して、1時45分頃入眠。
今朝は、2度寝をして、9時半に起床しました。
イマイチ、熟睡感がなかった( ノД`)
今日は、精神科の定期受診日でした。
今日は、バスの乗り継ぎがスムーズで、予約時間の30分近く前に病院に到着しました。
友達とLINEをしていたので、待ち時間が、結構あっという間でした。
大体予約時間くらいに診察に呼ばれました。
この2週間の様子・状況を睡眠・気分の日記の手帳を見てもらいながら話しました。
色々とあった利用者さんとの関係は、支援員さんに介入してもらって、解決できたので、ホッとしたことを話しました。
先生も心配してくれていたらしく、安心してくれました。
イフェクサーを150㎎から75㎎に減量してから、横を向いたりすると頭から首にかけてビリビリするような感覚があったりするのですが、やはり、それは、イフェクサーを減らした影響とのことでしたが、そんなにひどい訳でもないし、このまま75㎎(1カプセル)のままでいくことになりました。
もしも、また鬱っぽさが強くなるようだったら、増やすとのことでした。
バルプロ酸Naに関しては、前回の診察の時は、先生から見ると私は軽躁だったようですが、今日は、とても落ち着いているので、前回と様子が変わらないようだったら増やそうと思っていたけど、むしろ300㎎から200㎎に減らしても大丈夫そうということで、200㎎に減量になりました。
「自分では全然、軽躁というか上がっているっていう自覚はなかったんですけど・・・。」と言ったら、「前回は、躁の状態に見えましたよ。意外と自分ではわからないものです。」と言われました。
反復性うつ歴は長いけど、双極性障害(疑い)初心者としては、そういうものなのかぁ~と思いました。
でも、先生が、今までずっと変わらなかった薬を大きくいじったくらいなので、前回や前々回は、やっぱりいつもとは様子が違ったんだと思います。
自分では、頭の中が忙しくて大変だったけど、それの原因もはっきりとあったし・・・。
双極性障害Ⅱ型と反復性うつ病性障害・・・。
ますますその違いの判断って難しいなぁって思いました。
いつもの私と前回、前々回の診察では、様子も違ったし、この手帳(睡眠と気分の日記)も診察の役に立ったみたいです。
(ちょっと公開できない部分は、消しゴム加工しています)
そうそう。
前回、うちの作業所で私が作っているハスカップジャムを先生にプレゼントしたのですが、「とても美味しかった」と気に入ってくれたようでした。
他のハスカップジャムも食べたことあるけど、うちのやつの方が美味しかったって。
良かったぁ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
次回の診察も2週間後ということで、今日の受診は終わりました。
あとは、カロナールでは頭痛や腰痛に効かない時があるので、ロキソニンを出来れば出してほしいとお願いしたら、ロキソプロフェンを10回分だけど処方してくれました。
ありがたや~。
<定期薬>
エビリファイ錠1.5㎎ 朝食後・・・抗精神病薬(うつに対して)
イフェクサーSRカプセル75㎎ 夕食後・・・抗うつ薬
クエチアピン錠(セロクエル)75㎎ 就寝前・・・抗精神病薬(不眠に対して)
ベルソムラ錠15㎎ 就寝前・・・睡眠薬
バルプロ酸ナトリウム徐放錠A(デパケンR)200㎎ 就寝前・・・双極性障害の躁状態の薬 300→200㎎へ減量
チラーヂンS錠50ug 1錠 朝食後・・・甲状腺ホルモン剤
酸化マグネシウム錠330㎎ 2錠 就寝前・・・便秘薬
<頓服>
不眠時:①エスタゾラム錠(ユーロジン)1㎎ 1錠
②クエチアピン錠(セロクエル)25㎎ 1~2錠 →余ってるので今回は処方なし。
不安時:アルプラゾラム錠(ソラナックス)0.4㎎ 1錠 →余ってるので今回は処方なし。
頭痛時:①カロナール錠200㎎ 2錠(鎮痛剤)+レバミピド錠(ムコスタ)100㎎ 1錠(胃薬)
②ロキソプロフェンNa錠60㎎ 1錠(鎮痛剤)+レバミピド(ムコスタ)100㎎ 1錠
野菜カレーにカツトッピング☆704円。
☆ひまわりのおすすめ☆
↓抗うつ効果があると言われている伊藤園のビタミン野菜ジュース。
飲みやすく、美味しく、続けやすいです。
あまりメイクしない人なんですが、これ使っています。



