今日は、めっちゃ疲れました。

 

通院先が婦人科っていうのが、余計に疲れたし、いくつになっても内診もがん検診も嫌。

けど、やっぱり年1回くらいは、検診を受けた方が良いって思います。

 

私の通院先の病院は、コロナで緊急事態宣言が出た時、外来の看護師不足のために、一時期は、予約外の患者は救急以外は外来診察が受けられなかったので、それで年1回の検診も受けるタイミングを逸していたのだけど、今回、生理不順?不正出血?で、受診するきっかけになったので、良かったって思います。

これがなければ、まだ受診していなかったと思うので・・・。

 

 

しかし・・・。

今夜、眠れるだろうか?

結構疲れているのに、眠剤を飲んだけど、まだ眠気が来ないです。

 

明日は、1日勤務なので、何とか無事眠れて、朝も無事起きれると良いのだけど。

っていうか、起きれないと困るのだけど・・・。

 

 

 

 

病気になって良かっただなんて思えない。

出来れば、うつ病なんてなりたくなかったし、ましてや反復性うつ病性障害なんかになりたくなかった。

出来れば、もっと早くに寛解したかったって思うけど、まだ寛解には至っていません。

 

でも、最近、ようやく少し精神的に安定していると実感が出来て、実際に、わりと安定していると思います。

 

今は、安定しているから、辛い時期を超えて、↑のような気持ちでいられるけど、辛い時には、そんな風には全く思えなくて・・・。

 

後ろばかり振り返って、過去にばかりこだわって、今の自分を嘆いて、未来の自分に絶望して、憂いていました。

人の言葉、特にポジティブな言葉なんて、入ってきませんでした。

どんな良い言葉もアドバイスも響かなかった。

 

毎日のように希死念慮に襲われて、生きているのが辛くて辛くて、もういっそのこと死にたいって思っていた。

死ぬことしか解決策はないような気もしていた。

 

 

でも、私は、精神科の長期入院がキッカケとなって、入院が大きな転機となって、周りのサポートのおかげで、少し頑張れて、少し前が開けて、少し前に進むことが出来ました。

 

そして、今、ようやく↑のように思えるようになりました。

 

 

今だって、人が見たら大したことのない毎日を送っていると思う。

長引くうつ病の療養生活で、経済的に破綻して、今は、障害年金で足りない分を生活保護を受給している。

作業所で働いていると言っても、経済的に自立できるほどの収入はない。

 

情けないとか惨めだと思う気持ちはいつもどこかにある。

かつては、フルタイムで働く看護師として、それなりの収入があり、それなりの生活が出来ていたから尚更、今の生活が辛いって感じる時がある。

 

 

でも、障害年金や生活保護に助けられているから、今の生活が出来ているわけで、とても感謝しています。

経済的な助けがあるおかげで、今、自分のペースで頑張れている。

 

 

ものの考え方、感じ方は、人それぞれだし、同じ人であってもその時の環境や精神状態で、感じ方とか考え方は変わると思います。

 

それでも、今思うのは、人間は、いくつになっても、どういう状態でも、成長できるということです。

 

弱い自分も、ダメな自分も、辛い時も、どんな自分も自分なのだと思うし、どんな自分もありのままで良いのだと思う。

 

辛い時や苦しい時は、投げやりになったり、諦めそうになったりするけど、生きるのを諦めたくないし、病気の自分に甘んじたくないって思います。

 

病気は受け入れるけど、甘えたくはないって思う。

 

そう思えない時もある。

そんな時は・・・、そんな時があっても良いと思う。

 

私自身、また、いつ落ちてしまうかわかりません。

でも、そんな時、無理に前向きにならなくても良いから、自然と、前が向けるようになれたら良いなと思う。

 

 

 

☆ひまわりのおすすめ☆