時が経ったというのもあるけど、少し前に進めると、気持ちに余裕が生まれるのだと思う。

少し前に進めると、それまで思い詰めて考えていたこととかも、そんなに思い詰めなくても良くなるというか・・・。

 

少し前に進めたことで、過去への後悔よりも、後悔したことでさえ意味があったのだと感じられるようになるのかな?って思う。

過去の全てが自分の糧になっているんだなって・・・。

 

たくさん苦しんだからこそ、そう思う。

 

 

人と比べたり、過去の自分と比べたりせず、今の自分を自分で評価してあげたい。

 

 

看護師だった私が、今はB型事業所に通所している障害者だなんて、情けない、悲しい、と思うのか。

それとも、鬱の調子が悪くて、長期間無職で、長期入院もした私が、ようやく少し元気になれて、前を向いて、B型事業所に通えるようになり、今は、継続できている。色々な人生経験をしてきた人と働けているってとらえるのか。

 

私は、後者に焦点を当てて、自分を見つめている。

 

看護師で長年働いてきたと言っても、所詮は、狭い医療・看護の世界しか知らない井の中の蛙だった私。

もちろん、看護師を長年してきたことで得た経験は、何ものにもかえがたいものがあるけど、そうした看護師としての経験の上に、鬱で苦しかった時の自分の経験も含めて、今の自分があるんだなぁって思うと、無駄なことってないのかもしれないって思う。

 

 

今の自分を認めるって、とっても難しいけど、大事なことだなって思う。

 

 

 

 

☆ひまわりのおすすめ☆