今年、今日までにきた年賀状は56枚。

 

私が出した年賀状は、68枚なので、結構、いっぱい出したし、いっぱい来たなぁって感じです。

 

最盛期!?は、100枚以上年賀状を出していたので、これでも減ったんですけど、それでも、まだ多いなって思います。

 

学生時代にお世話になった先生とか過去の趣味繋がりの友人、中学高校、看護学校の同級生・・・。

なかなか年賀状、辞めれないです。

年賀状だけで繋がっているような人も中にはいるけど、それもまた、そういう繋がりも大事だなぁって思っていると、なかなか年賀状が減っていかない。

 

年賀状(はがき代金)も1枚63円になり、地味にはがき代金やらプリントのためのインク代などがかかりますよね~。

 

 

今は、作業所だけど就労先があるので、まだ良いのですが、鬱の調子が悪くて、無職で、ほぼ引きこもり生活だった時は、年賀状を書く気力もほとんどなくて、年賀状を出さない年もあったし、何とか年賀状を出せても、ひと言なしだったりしました。

 

相手先からの「今は、どこで働いているの?」とか「何科で働いているの?」というひと言が、地味にとっても落ち込みました。

 

この2年間は、「就労支援事業所で週4日働いています」とか「何とか元気にやっています」とか、そんな感じのひと事を書いていて、さすがに今年は、ようやく、「どこで働いているの?」「何科で働いているの?」攻撃はなくなりました。

 

 

でも、体調を気遣ってくれたり、お互いの無事を確認したり、そういう年賀状の存在も嫌いではないです。

 

とはいえ、年賀状での繋がりの人もある程度は大切にしつつ、年賀状という日本の風習を続けつつ、来年は、もう少し、年賀状を減らそう・・・って思っています。