暖房の設定温度は、大体21~23℃です。

 

ちなみに炬燵はありません。

北海道は、意外と炬燵がない家が多いです。

 

 

今の家に引っ越してきて、初めてエアコンの暖房を経験していますが、灯油FFストーブの方が、同じ設定温度でも暖かい感じがします。

火が見えるという視覚的な効果もあるのかもしれません。

そして、エアコン以外の暖房の方が、乾燥も少ない気がします。

 

1人暮らしをするようになって、1年目は職員宿舎でしたが、その後ずっと賃貸マンションで暮らしてきました。

北海道の場合、賃貸でもストーブは備え付けで付いている場合がほとんど。

それも、自分で給油するポータブルタイプではなく。

 

一方で、エアコンは、今の家で2件目(今まで住んだ5件中)です。

未だにエアコンなしの家が結構あります。

 

 

灯油FFストーブ→ガスFFストーブ→蓄熱式暖房(オール電化)→灯油FFストーブ→エアコン(オール電化、今の家)という感じで、移り住んできましたが、1番暖かいのは、灯油ストーブでした。

 

あまり暖かくなくて、温度を上げて、お金が1番かかったのはガスストーブ。

思ったよりもエコじゃないと思ったのは、蓄熱式暖房(オール電化)

 

今の家は、6畳~7畳のワンルームなので、エアコンの暖房でもそれなりに暖まります。

(夏の冷房もわりとすぐ冷えてくれます)

そして、オール電化ですが、意外と光熱費も今までの中ではかからない方です。

やっぱり、ワンルームのいうのが大きいかな?と思います。

 

2階なので、1階ほどの底冷えもしないし・・・。

1階とは、室温が全然違うみたいです。

 

 

今はまだ、寒いと言っても、そんなには寒くありませんが、真冬は、最低気温が-15℃とか-20℃になったりするので、電気代が結構かかります。

今のうちに、少しずつ節約して貯金出来る時はしておこうと思っています。

 

使う時はそれなりに使うけど、貯める時は頑張って節約して貯めるメリハリ派なのですが、生活保護で貯金するのって、なかなか難しいです。

やりくりするので精一杯だなぁ・・・。

 

 

でも、昨年は、秋に入院していた時に生活保護費がかなりの額減額になって、冬の暖房費のある期間に、ずーーっと減額されていたので、生活がすごく苦しくて、それを考えたら、今年は何とか少し貯金出来たら良いなって思っています。