最近、夜更かし気味で、寝る時間が1時とか1時半とかになることが多いです。
元々夜型で、朝はどちらかというと苦手。
うつが酷かった頃、ひきこもりだった時は、うつの症状の日内変動で、朝起きた時は、憂鬱感や不安感、焦燥感が強くて、とにかく辛かったです。
そして、夕方~夜と時間が夜になるにつれて、少し気持ちが楽になる、という繰り返しの毎日でした。
なので、気持ちが楽な夜は、なるべく起きていたいし、朝になるのが嫌だというのがあって、寝る時間がいつも2~3時になっていました。ひどい時は、4時とか。
夏だったら、夜が明けてくる頃に寝たりしていました。
そして、朝は、9時10時まで布団の中、ひどい時はお昼まで布団の中にいたりしました。
1度起きてしまうと、不安感・焦燥感が強くて、昼寝なんて到底出来ないというような日々でした。
でも、起きているのも辛いから、PCで配信やテレビをボーっと見ながら、ソファーに横になったりして過ごしたりしていました。
抗不安薬も1日2~3回とかで処方にはなっていたけど、当時通っていた心療内科の主治医の先生は、不安時の頓服は、出してくれなかったので、1日2~3回の定期の抗不安薬で、何とかしのぐ感じでした。
のだめカンタービレのDVDやハリーポッターのDVD&本が不安時の頓服代わりになっていたあの頃・・・。
PCピグにも大分、助けられていました。
眠剤を飲んだ後が1番、気持ちが楽になって、心穏やかに過ごせる時間だったので、当時は、眠くなってからもしばらく起きていたりしましたね・・・。
そんなだから、無意識に、おやつを食べたりして、朝になっておやつの残骸を見つけて、落ち込んだり・・・とかもありました。
でも、うつが酷かった時は、夜更かししている時間が、1番穏やかな時間でした。
でも、うつが比較的落ち着いている今は、仕事をしているというのもありますが、さすがに1時とか1時半に寝ないと次の日が辛いし、日内変動も落ち着いているので、今は、朝起きて夜ちゃんと寝るという生活が、体調も良いし、気持ちも安定します。
睡眠が上手く取れないと、体調を崩したり、気持ちも不安定になりやすいので、気をつけています。
さて、郵便局のHPで頼んでいた年賀状が、今日の午前中に届きました。
年賀状、面倒くさいなぁ・・・とか、もうやめようかなぁ・・・とか思いながらも、今年も買ってしまいました。
看護師で働いていた頃(趣味も色々やっていた頃)は、最高で150枚くらい出していた年賀状。
よくそんなに出していたなぁ・・・って今なら思います。
それでも、今年も70枚頼んだので、年賀状離れの昨今では、たぶん、多い方なんじゃないかな?
何だかんだと年賀状を書く世代なんだと思います。
恩師だとか趣味繋がりの人とか学生時代の同級生、元同僚さんとか、ほぼ年賀状だけのやり取りの人も多いのですが、何となくやめられずに年賀状は続けています。
うつが酷かった時は、1人ひと言も添えられず、表裏とも印刷して出すだけ・・・ってこともあったし、無職の時は、近況、何も書けない・・・って感じでした。
年賀状が憂鬱過ぎて、出さない年もあったけど、結局、年賀状をくれる人もいるので、年賀状復活しました。
☆おすすめ☆

