寝台列車乗ったことある?
▼本日限定!ブログスタンプ
高校の修学旅行の時に寝台列車「北斗星」に乗ったことがあります。
青函連絡船がなくなり、青函トンネルになってすぐの頃です。
修学旅行は、片道飛行機にするか、寝台特急にするかでアンケートがあって、列車の方が旅行の日数が多いことから、飛行機が却下になって、寝台特急になったのでした。
懐かしい。
もう30年も前のことです。
ちなみに初めて飛行機に乗ったのは、高校1年生の時。
部活で全国大会に行くためでした。
飛行機は便利だけど、鉄のかたまりが空を飛んでいると思うと、ちょっと怖いです。
でも、北海道に住んでいると、飛行機に乗らないとなかなか国内旅行でさえ行けないんですよね。
そんな訳で、飛行機にも慣れましたが、どちらかというと鉄道の方が好きです。
北海道新幹線が早く札幌まで延伸になって、出来れば全道でも延伸になって、もっと料金も安くなって欲しいです!

