みんなの回答を見る

 

 

もしも学生に戻れるなら、高校時代に戻って、部活だけじゃなくて、もっとちゃんと勉強も頑張りたいです。

 

私が高校生の時は、道内に看護大学や4大の看護学部がなくて、3年制の看護専門学校に進学したのですが、もっとちゃんと勉強を頑張って、道外の看護大学、4大の看護学部に進学出来れば良かったって思います。

 

そしたら、看護師だけでなく、保健師、助産師、養護教諭、大学院への道もあったと思うから、もっと幅広く看護を学べたんじゃないかって思う。

色々と視野が広がったんじゃないかって思います。

 

もしくは、看護学校を卒業する時に頑張って進学して、保健師とか助産師の資格を取れば良かったって思います。

 

 

もちろん、社会人になってからでも、勉強するのに遅いってことはないけれど、やっぱり、勉強が出来る環境がしっかり整っている学生時代に勉強をしていれば・・・って思いがあります。

 

 

 

でも・・・。

 

どんなに勉強をして頑張って、看護大学や4大の看護学部に進学していたとしても、将来、今みたいにうつ病になってしまって、仕事を辞めざるを得なくなっていたら、悲しい思い、悔しい思いをすることになるのは今と一緒・・・。

 

って考えたら、すごく切ないです。

 

学生の時の私は、将来、自分がうつ病になるなんて思ってもいなかったから・・・。

 

もしも学生の時に、将来こんな風になるってわかっていたら、絶望して、看護師になることさえ挫折していたかもしれないなぁ・・・。

 

看護師になることを挫折していたら、看護師として、楽しかったことや勉強できたことがいっぱいあったのに、その経験さえ、叶わなかったかもしれない・・・。

 

 

 

そういうこと、色々考えたら、学生時代に戻れたら・・・とか、あまり意味のないことに思える。

戻れないから、1度きりの人生、精一杯生きているんだよなぁって・・・。

 

 

 

でも、学生時代、特に高校時代、勉強はもっとすれば良かったって思います。

いくら勉強しても、し過ぎってことはないと思うし、絶対に役に立つと思うから・・・。

 

高校生の私に、部活ばかり明け暮れていないで、もっと勉強しなさい!って言いたいです。