うつ病や双極性障害を持ちながら看護師として働いている方は、たくさんいらっしゃいます。
すごいなぁって、尊敬します。
私もかつては、うつ病を持ちながら、看護師として働いていたこともあります。
でも、うつの再発を繰り返していく過程で、看護師の仕事を続けられなくなって、離脱してしまいました。
最後(6年前)に働いた病院(病棟)では、鬱の調子が悪い中で、再就職したので、カンファレンスで他のスタッフが話していても、何を言っているのか理解するのがすごく大変だったり、新しいことを覚えようと思っても、全然覚えられなかったり・・・ということを経験しました。
すごく焦りました。
焦れば焦るほど、上手くいかないし、本来、出来ていたことが全然出来なくなっている自分に本当に嫌気がさしました。
人間関係も良くなくて、私の周りには、意地悪でキツイ性格の鬼先輩1、2、3がいました。
その人たちの前では、すごく委縮してしまい、ますます動けなくなるという最悪な日々だった。
そして、私は、3か月で辞めてしまいました。
ほんの少しあった自尊心もボロボロになったし、看護師としての私を全否定されたような気持ちになりました。
しばらくの間、看護師の仕事だけでなく、働くこと自体に対して、拒否反応を強く感じていました。
鬱の調子も良くなかったので、その後長期無職、そして、一昨年には、8か月半もの精神科での長期入院も余儀なくされました。
昨年の8月から就労継続支援B型事業所(作業所)に通い始めて、ようやく社会復帰に向けてリスタートすることが出来ました。
もうこの先2度と看護師の仕事に復職することはないかもしれないし、上手くいけば、何かしらの形で、看護師の仕事に復職できるかもしれません。
今は、全くわからない状態です。
今は、自分に出来る範囲で、出来ることを頑張っていきたいと思っています。
どんな道を歩いていくにせよ、看護師としての経験は無駄にはならないと思っています。
とりあえず、来週から、また1日勤務が復活する予定です。
無理しない範囲で、頑張りたいと思います。
こんな元看護師もいます。
人から見たら、しくじり人生かもしれないけど、自分なりに頑張って生きています。
主治医の先生には、「大きな病気をした状態なのだから、元気だった頃と同じようには働けないですよ。年齢的にも若い頃と同じようにはいきません。」と言われています。
「今を大切にしていきましょう」と言われています。
今は、今できることを少しずつ頑張って、少しずつ前に進んでいる状況です。
小さなスモールステップの繰り返しですが、それを繰り返していくことで、未来は拓かれていくと思っています。

