鬱の調子が悪かった時、とにかく集中力がなくて、長編映画を見たり、長編小説を読んだりするのが、とても苦手になっていました。

 

元々は、本を読むのが好きだったのに、未だに、読書はちょっと苦手です。

元気だった頃とかは、本を読み始めたら、なかなかキリが良いところまで…と言っても、やめることが出来なくて、一気に読んだりしていました。

 

でも、作業所に通うようことが出来るようになって、一見、調子が良い今でも、前ほど本を読むことが出来なくなりました。

 

うつ病になってからも、一時期は、図書館によく通って、エッセイ的な本や児童文学的な本などを借りてきて読んだり、DVDを借りてきたりってしていたけど、最近は、なかなか読書しようって思えなくて・・・。

本を買おうってなかなか思えないし、大好きだった図書館にもしばらく行けていません・・・。

 

 

あとは、映画もなかなか集中して一気に見ることが出来ない。

なので、なかなか映画館に行くことが出来ないです。

 

動画配信サイトとかでも、映画は、途中、休憩しながら見ることが多いです。

あとは、映画よりは、ドラマの方が、1話あたりの時間が短いので見れるし、見やすいって思います。

調子が良い時は、ドラマならまとめ見が出来るので、単純に、私は、映画よりドラマ派なのかもしれないけど・・・。

 

 

鬱の調子が少し良いようでも、やっぱり、未だに鬱の影響ってあるんだなぁって思います。

 

 

とりあえず、後から、ドラマ、「ハケンの品格2020」の第1話を見よう・・・。

見よう、見ようと思って、まだ見れていないんです・・・。