私は今、就労継続支援B型事業所(作業所)に週4日(1日勤務2日、午後半日勤務2日)通所して働いています。
それ以前は、4年間無職(時々、内科に入院)と8か月半の精神科入院をしていました。
4年間無職の以前は、看護師として病院(病棟)勤務をしていましたが、4年間の無職期間以外にも年単位の無職期間がありました。
うつ病になる前~うつ病になってしばらくして退職するまでは、1つの病院で13年間勤務するなど、安定して仕事が出来ていましたが、うつ病になってからは、短期間(長くて2年、短くて数週間)は頑張れるものの、体調を崩して退職しての繰り返しで、長続きすることが出来ませんでした。
①うつ病の回復が中途半端だったり、調子が悪い状態でも、経済的な不安の重圧から、無理をして再就職したということ。
②うつ病になったきっかけが、看護師の仕事とか職場の人間関係ではなかったのと看護師の仕事は好きで、「看護師の仕事に復職したい」というこだわりが、すごく強かったので、他の仕事に就くこととかパート勤務短時間・少ない日数で働くことをなかなか考えられなかったというのが、その原因でもありました。
自分が看護師であることが、私のアイデンティティだったので、看護師ではない自分をなかなか受け入れられなかったのだと思います。
4年間の無職期間、私は、体調を崩して、内科に入院することも多かったし、それ以外では、ほぼ引きこもり生活を送っていました。
そして、一昨年の4月末には、ついに、希死念慮から4週間分の心療内科の薬をODして、5月から昨年の1月まで、精神科の閉鎖病棟に長期入院することになりました。
精神科の主治医の先生には「よく、今まで入院(精神科に)せずに、家で頑張ってこられましたね。」と驚かれました。
閉鎖病棟で入院生活を送る中で、色々なことがありましたが、私は、ようやく自分自身としっかり向き合うことが出来たし、本当の意味で、支援を受けること&受け入れることも出来ました。
「自分は看護師だ」という変なプライドやこだわりも捨てることが出来ました。
精神科に長期入院して、自分と向き合ったことで、「今の自分」を本当の意味で受け入れられるようになったのだと思います。
8か月半の長期入院の後、自宅療養を経て、私は、昨年の8月から就労継続支援B型事業所で社会復帰のリスタートを切りました。
看護師の仕事しか知らなかった私にとって、この社会復帰のリスタートは、それまでとは、大きな違いがありました。
自分で、段階的に少しずつスモールステップアップしていこうと決めて、今は、コツコツと頑張っています。
今後の目標は、まず、できれば週4日勤務で半日勤務のところを1日勤務で働けるようになることです。
その先の大きな目標としては、一般就労で、週4日6時間程度のパート勤務ができるようになりたいと考えています。
それ以上の正職員とかフルタイムは、今は、考えていません。
考えられる時が来たら、またその時に考えようと思っています。
一般就労の職種も、今は、まだ考えていません。
というか、まだ考えられていません。
元看護師の私が、また現役看護師として働けることがあるかどうかも、今はわかりません。
今も、時々、悩んだり、揺れたりしますが、今の私は、焦らず、慌てずに進んでいこうと思っています。
今は、週4日の勤務をなるべく欠勤や遅刻することなく、コンスタントに出勤して、働くことを1番に考えて働いています。
そして、今できることを頑張ろうと、今を大切に地に足をつけて生きています。
気持ちの波はありますが、上手く鬱と付き合いながら、働いていきたいと思っています。
