就労継続支援B型事業所(作業所)で働き始めて9か月が過ぎました。

途中、入院があって2か月ちょっとお休みをしましたが、週2日から始めた仕事も、5月から週4日で働くことが出来ています。

 

週4日と言っても、午後半日(13時から15時)2日と1日(10時から15時)2日なので、全然と言えば全然大したことないんですけどね(;^_^A

 

でも、無職期間が長かったことや入院期間が長かったことを考えると、主治医の先生も仰っていたけど「よく頑張っている」ということになると思います。

 

あとは、精神的もしくは身体的に不調の時、仕事をどう乗り切っていくか?かなぁ、と思います。

 

一般就労ではなく、B型の作業所なので、他と比べると体調不良の時に休みやすいというのはありますが、ただやみくもに休めば良いってものでもないし、何があっても出勤するというように頑張りすぎるものでもないと思います。

そこは、他の仕事と同様にバランスが大事だと思う。

 

長年、看護師の仕事をしてきて、まるで体育会系のように熱があっても解熱剤を使って仕事に出ていく(今はコロナのご時世なので、それは完全アウトだけど)という中で働いてきて、自分んの中で頑張り癖みたいなのはついていると思います。

元々の性格も私は、頑張り屋さんだと言われて来ました。

 

そういった中で、いかに鬱を悪化させることなく、鬱と上手く付き合いながら働いていくかが重要になってくると思います。

 

頑張りすぎないってことが大事だと思う。

 

本当に調子が悪い時には、勇気を持って休むことも必要。

今日みたく、半日休んでみて、様子を見て、頭痛が治ったので、午後からは働く、というような臨機応変な対応も必要だと思う。

 

不調な時に無理をするのではなく、自分の体の声や心の声と相談しながら、時には、主治医や職場の支援員さんと相談しながら働いていくことが大切だと思います。

 

何かの事情で、少し無理をしなければいけないって時は、その日できる最低限のことをやって、何とかやり過ごすことだと思います。

 

 

昨日から、私は、何か不調です。

気持ちがざわざわして、もやもやして、落ち着かないし、気持ちが落ち気味で、テンションが低いです。

でも、仕事は休みたくないって気持ちがある。

休んだら、もっと後悔したり、罪悪感を感じるから。

 

そういう時は、多くは望まないで黙々、淡々と働く!

自分ができることなんて限られているんだから、背伸びしないで、その日出来ることをする!

 

そうやって働いても、やっぱりしんどくて辛かったら、ちゃんと支援員さんに言う、相談する。

 

 

・・・という訳で、明日も午後から作業所なので、無理し過ぎずに働いてきたいと思います。

 

みなさんも、あまり無理しませんように。