
今私がハマっているのは、プレーンヨーグルトです!!
日中のおやつの時間に食べることもありますが、大体は、1日1回、夕食後~20時頃に食べることが多いです。
ジャムを混ぜたり、オリゴ糖を混ぜたりして食べています。
ヨーグルトには乳酸菌、タンパク質、ビタミンB2、カルシウムなど、便秘やダイエットに適したものがたっぷりと含まれています。
乳酸菌は腸内の善玉菌を増やし、老廃物のスムーズな排出を促す効果があり、カルシウムは脂肪の排出を助け、タンパク質は筋肉を作り出します。さらにビタミンB2は脂質をエネルギーに変える効果が。
毎日の食生活に取り入れるべき、優秀な食品なのです。
夜は食後にヨーグルトを食べることで、善玉菌が夜間に腸内で活性化し、腸内環境を整えつつ老廃物や有害物質を減らしてくれる働きがあります。
人間の体は1日の中で、朝は排泄、昼は食べたものを消化し栄養の補給、夜間は吸収というリズムがあり、中でも22時から翌2時が、腸内の働きが最も活発になる「腸のゴールデンタイム」と呼ばれます。
そのため、この時間に合わせてヨーグルトを食べると、腸の働きをさらに後押し。

各メーカーからヨーグルトが発売になっていますが、メーカーによって特色があるようです。
自分に合ったヨーグルトを選んで、続けてみると良いかもしれませんね。
ちなみに私は、基本的にその時に安売りしているのを買うことが多いのですが、メーカーでは、ナチュレ恵かブルガリアヨーグルトを食べることが多いです。
あとは、セイコーマートのPBのプレーンヨーグルト。
■明治ブルガリアヨーグルト(LB21乳酸菌)
便秘改善と肌荒れに効果的。美肌効果があり、皮膚の弾力性を取り戻し、乾燥にも効果がある。
■ナチュレ 恵(ガセリ菌SP株/ビフィズス菌SP株)
内臓脂肪減少効果があるため、ダイエットに適しているヨーグルト。また、ガセリ菌SP株は日本人由来の菌なので、日本人のおなかになじみやすい傾向にある。免疫力の強化にも作用し、インフルエンザの予防にも効果がある。
■ビヒダス(ビフィズス菌BB536)
便秘だけでなく、下痢にも効果がある。また、免疫力強化や、花粉症の予防改善にも効果がある。
■カスピ海ヨーグルト プレーン(クレモリス菌FC株)
便秘改善、大腸炎の症状の改善に効果がある。善玉コレステロールを増加させ、中性脂肪を低下させる。アトピー性皮膚炎の症状を緩和する。
↓ これと同じオリゴ糖を使っています。
私は、うつ病の薬の副作用で、便秘になりやすいのですが、ヨーグルトを食べるようになってから、お腹の調子が良くなって、便通が良くなったのを実感しています。
腸内環境も少しずつ良くなっているかもしれないなぁ~と思っています。
昨年の今頃は、腸活のためにサプリを飲んでいましたが、サプリも良かったのですが、今はヨーグルトを食べているので、サプリは飲んでいません。
ただでさえ、うつ病で薬を毎日飲んでいるので、サプリを飲むよりも食品や飲料品で補えるのなら、その方が良いなぁ、食料品で補いたいなぁと思って・・・。
↓ 昨年、飲んでいた腸活サプリ。
価格もお手頃で、お腹の調子は良かったです。
今は、ヨーグルトの他にも毎朝、伊藤園のビタミン野菜ジュースを200ml1パック飲んでいます。
こちらは、抗うつ作用・抗不安作用の効果があるということで飲み始めました。
以前にもブログに書きましたが・・・。
ビタミンと野菜が取れるという意味では抗うつ効果だけでなく、ダイエットにも効果があるんじゃないかな?と思っています。
高価なものでなく、日々続けられそうなもので、少しでも体に良いものは、続けたいなぁと思っています。
1日ジュース1本とヨーグルト1杯で、少しでも体が変わるのなら嬉しい。
↓ これ、今毎朝、飲んでいるジュース。
美味しいし、ビタミン&野菜が取れるので、続けています。
私は、Amazonで購入しました。
ダイエットの方は、停滞中ですが、以前のようにどんどん太るということはなくなりました。
今は、MAX体重と比べてマイナス5~6キロです。
まだまだ超デブですが、少しずつダイエットしていきたいと思っています。
<おまけ>
いつもは、ジャムはヨーグルトに混ぜて食べることが多いのですが、今日は暑かったので、バニラアイス(明治エッセルスーパーカップミニ)にハスカップジャムを載せて食べました。
甘酸っぱいジャムがバニラアイスのアクセントになって美味しかったです♪
ダイエット記事にバニラアイスのおやつのこと載せるのは、どうか・・・と思ったけど、美味しかったので♡







