昨夜も定期薬の他に不眠時のクエチアピン25㎎とブロチゾラム(レンドルミン)0.25㎎を追加しました。
0時に就寝しましたが、昨夜も中途覚醒が何度もありました。
4時に目が覚めてからは、ちょっとうとうとしただけでした。
ここのところ、ずっとそんな感じで、熟睡感がないし、寝不足です。
目が覚めてからも、だるいので、布団の中にいましたが、8時半には布団から出ました。
午前中は掃除と洗濯はしたけど、あとはブログ書いたり、ブログ巡りやTwitter巡りをして、ボーっと過ごし、午後からようやく活動開始した感じです。
前々記事にも書きましたが、今日の北海道は暑くて、30℃以上に気温が上がって、部屋の中も暑くて、少しクーラーも使いました。
今日の気温ランキングでは、北海道が占めているみたいですが、昨年も5月にすごく暑い日があったのを思い出しました。
クーラーで部屋の中が快適になってから、昨日作業所で買ってきた冷凍ハスカップを使って、ジャムとハスカップソースを作りました。
我が家は、オール電化で築年数もそんなに古くないんですが、キッチンはしょぼくて、IHコンロの立派なのじゃなくて、付いているのはしょぼい電気コンロ(昔からあるようなやつ)です。
キッチン(コンロもシンクも)が狭くて、料理をする気を失せるキッチンですが、今日は、何とか頑張ってハスカップジャムを作りました。
包丁を使ったり、調理をする作業がほとんどないので、ジャム作りは、このしょぼいキッチンでもなんとかすることが出来ました。
作業所のIHで火加減とか慣れているので、電気コンロでちょっと手間取ったけど、無事、ハスカップソースとハスカップジャムが出来上がって良かったです(^^♪
良い気分転換と時間潰しになりました。
寝不足が続いていて、体がだるし、テンションも上がりませんが、とりあえず動けているのでOKということで・・・。
夜はゆっくり過ごして、少しでも疲れを取りたいです。
今夜こそ、眠れると良いな・・・。
↓ ハスカップの実。
ハスカップは、ぱっと見、ブルーベリーにも似ていますは、ブルーベリーよりも酸味が強い、甘酸っぱい果実です。
後味はさっぱりしていて、ジャムやゼリーに加工されることが多いです。
ブルーベリーはビタミンC・目に良いといわれるアントシアニンが含まれていますが、ハスカップはブルーベリーの何倍も多いと言われています。
更には鉄分・ビタミンE・カルシウムと豊富に栄養素が含まれています。
それ故に、昔から、北海道では「不老長寿の薬」アイヌでは「不老長寿の妙薬」とよばれていたそうです。
昨日、作業所で買ってきた冷凍ハスカップ500ℊ。
そして、弱火にかける。
待っている間は、あまりかき混ぜ過ぎない。(実がつぶれちゃったりすると味にえぐみが出るので・・・。)
焦げないように気をつけながら温め、沸々しはじめたら、灰汁を取る。
ハスカップの汁の部分を茶こし器とクッキングペーパーを使ってこして、コーヒーサーバーに落として、ハスカップソースの完成!!
ハスカップの実の方を鍋に戻して、あらかじめ測っておいたザラメを投入。
焦げないように気を付けながら、とろ火にかける。
マッシャーで半分くらい実をつぶす。(つぶし過ぎに注意。つぶし過ぎると、えぐみ、雑味が出てしまう)
沸々してきたら、味見をして、味を調えて、ハスカップジャムの完成!!

三ツ矢サイダーZEROを使ったんだけど、「三ツ矢サイダーの味」が濃くて、ハスカップの味が生かしきれてない感じになっちゃった。
今度、炭酸水か作業所と同じサイダーを買って来て、ハスカップソースを混ぜてみよう・・・。
うちのしょぼいキッチンでも、無事作ることが出来たので、良かったです。
作業所で商品になったのを買ってきたらハスカップソースとハスカップジャムとで3000円くらいになるけど、今回は、冷凍ハスカップ500g 1000円で、これだけ出来ました。
ちょっと得した気分。
今、作業所でハスカップジャム作りをしているのは、私を入れて2人だけなのですが、こうやって家でもお手軽に作れるので、ハスカップジャム作りを普段から作業でしていて良かった~って思いました。
こういうジャム作りは、うつ病にとっては、精神科の作業療法(OT)にもなりそう。
ちなみに、ハスカップ味のものだったら、いろはすのハスカップ味がおススメです(^^♪
これ、量的にもお買い得かも・・・。
三星の「よいとまけ」は北海道銘菓になります。











