昨年の今日のブログです。

 

ほんとに、私は、何年間も元職場を退職してしまったことを後悔して生きていました。

そして、戻れることなら、退職する前に戻りたいって思っていました。

 

元職場には看護師として、13年間勤務していたし、鬱になる前の元気な頃の輝いていた頃の思い出もいっぱいあります。

 

元職場を辞めていなかったら、もしかしたら、今でも看護師を続けていたんじゃないかって思いや転職を何度も繰り返したり、無職期間を何年も過ごしたりすることなかったんじゃないか、こんなにうつが長引かなかったんじゃないかって思いが長年、私の中にありました。

 

でも、仮定は仮定にしか過ぎません。

そして、時間は刻一刻と進んでいます。

過去には、どんなに戻りたくても戻れないし、そうやって悔やんでいる間にも時間は過ぎていきます。

 

 

でも・・・。

今思うのは、そうやっていっぱい悩んだり、苦しんだりしていた時間も、きっと私にとっては必要な時間だったのだと思うんです。

 

今は、元職場を辞めたことも、仕方なかったことだと思うことができます。

その時は、そうするしかどうすることもできなかったんです。

 

何年も何年もかかって、それでも、今は、ちゃんと過去のことを消化できているから、それで良いんだって思います。

 

 

今、もし過去に戻れるとしたら?って聞かれたら、「過去には戻らなくても良い」って答えます。

 

過去に拘って、過去に生きるよりも、今をしっかりと生きたいと思う。

 

過去は、変えられない。

でも、過去を振り返ること、過去の振り返り方次第では、過去の意味合いも大きく変わる。

今は、昔よりも柔軟に過去を振り返れるようになったと思います。

 

どちらにしても、過去よりも今を大切にしたいし、今を大切にしていれば、良い未来がやってくると思うし、過去は変えられないけれど、自分次第で、未来は変えられると思うのです。