みんなの回答を見る

 

完全に夜型です。

 

今は、週4日で働くようになったので、仕事のことを考えて、0時、遅くても0時半までには寝るようにしています。

 

でも、無職の時や鬱の調子が悪くて、日内変動が大きかった時は、朝~日中に憂鬱感や虚無感、不安感、焦燥感が強くて、夕方から夜にかけて、楽になって少し元気になる、というパターンだったので、不眠というのもあったけど、朝が来て欲しくないという気持ちもあり、夜更かしして2時3時まで起きているということが多かったです。

 

今は、そこまで日内変動がないことと鬱の症状も割と落ち着いているので、朝が来て欲しくないという気持ちはなくなりました。

 

 

うつ病になる前の元気な時からどちらかと言うと、朝よりも夜の方が元気な夜型でした。

早起きよりも夜遅くまで起きている方が得意でした。

朝早くに起きて何かをするというのは、あまり得意ではなかった。

テスト勉強とかも朝より夜タイプでした。

 

看護師していた時は、日勤が続いて朝早く起きる日々が続くよりは、準夜(夕方から夜中までの勤務)が好きでした。

 

20代の頃に入っていたアウトドアスポーツのサークルは、やたらと早朝から活動していたので、参加するのが、結構、大変だった思い出があります。

 

 

でも、5月から仕事を週3日から週4日に増やしたので、ちょっと疲れやすくて、最近は、夜遅くまで起きているのがしんどいと思う日も多いです。

それでも、平均的に寝るのは夜遅めですが・・・。