先ほど、億劫感がありながらもお風呂に入って(お風呂と言ってもシャワー浴だけど)、スッキリとしました。
 
昨年の今日のブログ。
私、テンション低かったんだなぁ・・・。
鬱持ちになってから、天候とか気圧にも気持ちが影響されやすくなったので、この気温差が大きかったりする季節の変わり目な時期も良くないよねって思います。
 
最近は、この季節の変わり目に加えて、コロナストレスからコロナ鬱と思われる気持ちのざわつきや気分の落ち込み、不安感に襲われることがよくあります。
 
でも、昨年のような疲労感が全然取れない感覚は薄らいでいるかな、と思います。
 
昨年の8月から就労継続支援B型事業所(作業所)に通い始めて、働き始めて、社会復帰のリスタートを切ったけれど、途中、秋に2か月近くの入院がありながらも、週2日から週3、週4日と徐々に勤務時間、勤務日数を増やすことが出来ています。
 
今月から週4日に増やしてみて、疲労感はあるけど、「仕事をした」という心地の良い疲労感は、悪くはないな、と思います。
 
看護師の仕事と比べたら、誰かの役に立っている感とかやりがい的な部分は、正直少ないけれど、年単位の長期間、鬱で働くことが出来なかった時期を経験しているからこそ、何かしらの仕事があり、働けるということに喜びもあるし、感謝の気持ちもあります。
 
作業所で働くのは初めてですが、支援員さんも良い人ばかりだし、利用者同士の人間関係も悪くはないので、働きやすい環境だと思っています。
 
色々な人と関わる中で、精神障害だったり、身体障害だったりがあっても、私自身も含めて、みんな自分が出来ることを日々やっているという中で働くということは、人生の中で良い経験をしていると思います。
 
物事のとらえ方1つで、仕事が楽しくもつまらなくもなるし、辛くもなったりする。
 
私は、今回の何度目かの社会復帰のリスタートをいきなり一般就労とか看護師としての復職を選ばずに、B型事業所からリスタートして、良かったと思っています。
自分で納得して働けているのは、大きいと思います。
 
これからどうなっていくかわからないけど、過去は変えられないし、やり直すこともできないけれど、未来は、自分次第でどうにでもできるんだって思うから、明日からも無理しすぎずに頑張りたいと思います。
 
未来を創り上げていくためには、まずは、今をしっかり生きることだと思う。
今の積み重ねが、未来を創るのだと思う。
地に足をつけて行こうと思います。
 
 
 
↓何年か前の写真。オオバナノエンレイソウ。
今日の新聞に咲いているのが載っていたので・・・。