昨年の8月16日から作業所に通い始めて、7か月が過ぎました。

この間で、秋に入院した時に2か月程仕事を休んだけど、大分、仕事に慣れてきました。

それと同時に職場の人間関係にも、大分、慣れてきました。

 

慣れてきたことで、仕事も最初の頃よりもすんなりと出来るようになったし、仕事自体がやりやすくなった感じがします。

ちょっと苦手な人はいるけど、すごく苦手まではいっていないので、大きく仕事に影響はしていません。

 

何かあれば、支援員さん達に相談できるというのも大きい。

社長さんも支援員さんも話しやすい人ばかりだし、働きやすい環境だと思っています。

 

今月と来月は、とりあえず、1日勤務2日と午後半日勤務1日の週3日でやっていこうと思っています。

段階的に少しずつ仕事&負荷を増やしていこうという思いがあって、就労継続支援B型事業所(B型作業所)で働き始めて、今は、段階的に少しずつというのが出来ていると思います。

昔の私なら一気に増やしていたと思うので、そこは成長した部分かな?

今は、障害年金と生活保護に助けられているというのも大きいと思います。

 

社会制度に助けられていても、それでも働きたいと思うのは、社会との繋がりが欲しいのと「自分で稼いでいる」という実感が欲しいからだと思います。

あとは、単純に稼ぎたい、生活費の足しにしたい、という気持ち。

 

うつの調子が悪くて、働けない時期が長かったというのもありますが、どういう形であれ、働けるというのはありがたいことだと思います。

 

 

こうやって作業所で働いてみようと思えたのは、精神科に入院した時に仲良くなった友達が作業所で働いてた&働いているということで情報を得られたというのもあるし、PSWさんからも情報をもらえたというのもあるけど、自分の中で、色々腑に落ちて考えられたのが大きいと思う。

 

一昨年の精神科の長期入院は、私の中で大きな転機になったと思います。

 

もっと働けるようにならなきゃって、焦る時もあるけど、今は、自分のペースで確実にやっていこうと思えています。