今の私にとっての仕事は、B型作業所にコンスタントに通って、働くこと。

本格的な社会復帰に向けてのリハビリとしての意味合いもあるし、作業所で働くことで、社会と繋がっていると実感するという意味合いもある。

単純に少額でも、自分でお金を稼ぐという目的もある。

 

これから先、どうなっていくかは、私にもわからないけど、今は、作業所でコツコツとやっていくことが、私の仕事なんだって思っている。

そして、作業所にコンスタントに通うためには、自分なりに体調を整えること、そのための努力をすることも私の仕事だと思っている。

 

「仕事」と言っても、人それぞれで、必ずしも「就労」することだけが「仕事」ではないと思う。

就労していないとか休職しているという場合だって、それぞれに仕事があると思う。

しっかり休養を取ることも仕事だし、例えば、復職に向けて、リワークに通ったり、自分で、どこか、図書館とかに通って、通勤訓練をするというのだって、その人にとっては仕事だと思う。

 

とはいえ、私自身、休職していた時とか無職の時、働けない自分のことをすごく責めていたし、なかなか「しっかり休養すること=仕事」とは思えなかった。

今だって、自分のことを責めてしまう時がある。

たった週2日、作業所で働いているだけなのに、すごく疲れてしまう自分に嫌気がさす時もある。

病気を抱えながら、フルタイムで残業をこなしている人もいるのに・・・とか、人と比べて、落ち込んだりする時も多々ある。

 

だけど、今のペースで、無理しすぎずにやっていくことも仕事だし、自分の病気と向き合って、しっかり治療を受けることも仕事。

 

なるべく、自分を責めることは止めて、人それぞれ、その時々で「仕事」があるのだととらえるようにしたら、少し気持ちが楽になるし、自分にも他人にも優しくなれるんじゃないかって思う。