過去、看護師で正職員で長年働いていたことがある私が、うつ病になったことで、働けなくなって、無理やりにパートや常勤で働いてもすぐに離職という形になって、そのうち長期失業状態になり・・・。
体調不良、短期&長期入院もあったりして、ついに貯金が底をつき、昨年の2月28日から障害厚生年金3級で足りない分の金額を生活保護をいただいて生活しています。
長期間の貯金生活で、看護師の頃と比べると大分、生活レベルを下げていましたが、やはり、いざ生活保護となると、本当に生活レベルが下がりました。
これは、仕方がないというか当たり前のことですよね。
必要最低限の生活を保障してくれるのが生活保護なのですから・・・。
最高の月収の時の3分の1以下の金額で生活するのですから、余裕なんて全くありません。
このところ、入院保険の件などで、生活保護というよりも役所の保護課に対して不満というか愚痴がいっぱいになっていた私ですが、それでも、基本的には、生活保護が受給できるようになって、生活が保障されていることを、とても感謝しています。
保護のおかげで、しっかり治療ができている訳ですし、社会復帰に関しても、じっくり、しっかりと考えて、少しずつ前に進むことが出来ているのですから・・・。
生活保護には、感謝しかありません。
でも、やはり、つい周りの友達やブロ友さんと自分の生活を比べてしまい、落ち込んだり、周りがとても羨ましくなってしまう自分もいます。
そして、自分を卑下したり、どうせ私なんて・・・、どうして私ばかり・・・・って感情に支配されそうになる時がある。
例えば、今日のカラオケに行くということ1つとっても、少ない生活費の中から捻出しているわけで、行くかどうしようか結構考えてしまう。
昔から通い慣れた馴染みの美容院に行くのも数か月かけてお金をためて・・・というのが現状。
もちろん、旅行なんて、ほぼ行けない。
そういうことばかり考えだしたら、キリがないし、どんどん自分の心が貧しく、醜くなっていく気がします。
でも、そんな醜い心の自分は嫌だって、思うのです。
生活レベルが一旦上がったら、下げれないか?と言ったら、頑張れば下げることは可能だし、下げざるを得ない状況なら、何とかできるものです。
そして、人って色々な状況に慣れることができる生き物だと思います。
そうやって、今の生活保護の生活に、大分、慣れてきました。
お金をかけない生活や節約を楽しむことが鍵になると思います。
今の状況をなるべく楽しむ。それが大事。
それから使えるものは、障害者手帳も障害年金も障害者の各種、社会資源・サービスをしっかりと活用する。
自分で知識を得る努力をする。
そして、感謝の心を忘れない。
言うのは簡単だけど、実際に行うのは大変。
だけど、心がけって本当に大事。
いつかは、生活保護を早く抜け出すぞ!と誓いつつ、必要な今は、生活保護が受けられていることに感謝しつつ、自分の頑張れること、できることを頑張って行こうと思います。
