昨日、保護課の担当のCWから電話が来ていたのにすぐに気づかず、気づいたのが閉庁時間を過ぎていたので、今日、保護課に電話をしました。
そしたら、入院保険を解約しろと。
え!?なんで!?ってなるわけですよ。
生活保護になる時に、入院保険のことを確認して、その時の担当のCWさんが、解約返戻金が発生せず、掛け捨ての入院保険だったら、解約せずにいても良いと説明を受けて、ホッとしていたのに。
ただし、入院した時は、保険金が下りても、自分では使えず、保護課の方に収めるように言われていて、これに関しても、ちゃんと守ったのに・・・。
最初、今の担当CWが言ったのは、契約していても、私はお金を払うだけで、保険金が下りても、自分で使えないので、損でしかないと。
いやいやいや、そんなこと承知の上で、生活保護から脱した時に、病気持ちなので、新たな保険に入れないことの方が困るから、入院保険を解約する気はありませんって答えたら・・・。
その後は、結構、ひどい言い方をされて、解約するように命令されました。
最初は、すぐ生活保護から抜けるかもしれないし、こちらも様子見で、医療保険を許可していたけど、保護を受け初めて1年近くなるけど、入院までしたし、仕事だって、B型事業所で週2日だけで、保護を抜けられる当てないですよねって。
様子見で医療保険を許可するなんて、全く言われてなかったし、いずれ生活保護から抜けた時にいざ医療費がかかる、保険が必要ってなっても、病気持ちだから、保険に入れない可能性が高いし、入れても入院給付金の制限がたくさんあったりするのではないかと思うって伝えても、生活保護の決まりだからって頑として、解約するように!と。
生活保護って、受けている時は、入院しても、通院しても医療費は、生活保護で持ってくれるけど、じゃあ、生活保護を抜けた後のその人の人生は、どうなるのかなんて、考えていないんだなって思いました。
生活保護のために、なくなく自動車を処分したし、今度は、入院保険まで。
都会と違って田舎では、車は、ぜいたく品ではなく、生活必需品なのに、保護では、車の所持だけでなく、運転まで禁止されている。
入院保険だって、今の医療では、必要だと思うのに、それもはく奪される。
今まで長年、健康な時から、もしもの入院の時のために、と備えていたものをはく奪されるのって、精神的にかなり追い詰められる。
こういうのって、逆に、生活保護から抜けられなくなる原因になるんじゃないかって思う。
いざ仕事が決まっても、車で通えないと困る場合が、田舎では多々あるのに。
生活保護を受けるんだから、車は、仕方ないって諦めたのに、今度は、入院保険。
保護を受けていると、貯蓄なんて全然できないのに、いざ、保護から抜けた時に病気で入院なんてなったら、入院もできない。
ひどい!!!って思った。
それでも、生活保護がないと今の私は生きていけないから、仕方なく、コープ共済に、入院保険の解約の電話をして、解約のための書類が送られてくることになった。
それでも、生活保護を受けていることに感謝しなくてはいけないのが、とっても切なく、辛い。
生活保護を受けるために、身ぐるみはがされていく気分。
そんなの当たり前だっていう人がいるかもしれないけど、そう言うのなら、同じ立場になってみて欲しいって思ってしまう。
好き好んで、生活保護受給者になった訳ではないのに、負い目を感じながら、日々生きているのって、本当に辛いです。
こういうことが重なると死にたくなる。
