今日は、15時から精神科の定期受診がありました。
退院後、初通院日でしたが、今日もねむだるおもで、朝食に起きられず、12時まで寝てしまいました。
ちなみに昨夜は、なかなか寝付けなくて、どうしようか迷って、不眠時の頓服を飲んで、その後は、良く眠れましたが、午前中は、薬が残っている感じでした。
午後からも少し眠い感じと体のだるさ、重さは続いていました。
天気は良かったけど、外は寒くて、日陰には雪が凍ったのが残っていて、歩きづらかったです。
バスの乗り継ぎがうまく行ったので、待たずに次のバスに乗れたのは良かったです。
診察の方は、15時になったら、すぐに呼ばれて、診てもらえました。
診察では、退院してきてからずっと、ねむだるおもな1日を過ごしていることを伝えました。
特に午前中は、ねむだるおもが強くて、起きているのが辛くて、寝てしまっていたことを話しました。
入院中にクエチアピンを減らした代わりに、就寝前と不眠時の頓服にヒルナミンを飲むようになったのですが、ヒルナミン半減期が長い薬なので、その影響だろうということで、とりあえず、就寝前の薬はそのままで、不眠時の頓服をヒルナミン25㎎からクエチアピン25㎎に戻すことになりました。
あとは、同じく入院中(入院の終わり頃)にイフェクサーを夕から朝飲むように変更になっていたのですが、それを夕に戻してみることに。
イフェクサーはどちらかというと不眠に傾きやすいけれど、人によっては、眠気が出たりもするので、自分で飲む時間を調節してみても良いと言われたけど、とりあえず以前のように夕に戻してもらいました。
日中、寒いので歩いたりするのが億劫かもしれないけど、少しでも体を動かすようにと言われました。
次回の受診は、ちょっと開いて、12月9日ということで、今日の診察は終了しました。
調子が悪くなるようなら、その前でも受診するようにとのことでした。
日中のねむだるおもが、良くなると良いのだけど・・・。
ねむだるおもだし、寒いし、動きたくないけど、少しでも動くようにして、眠気を飛ばして、生活リズムをつけたいと思います。
<今回の処方、定期薬>
エビリファイ1.5㎎ 抗精神病薬(うつに対して)
イフェクサーSRカプセル150㎎ 抗うつ薬
クエチアピン(セロクエル)50㎎ 抗精神病薬(不眠に対して)
レボメプロマジン錠(ヒルナミン)25㎎ 抗精神病薬(不眠に対して)
ベルソムラ20㎎ 睡眠導入剤
酸化マグネシウム330mg 2T 下剤、整腸剤
ファモチジンOD錠20㎎ 1T 胃薬
