みんなの回答を見る

 

まずは、自分でじっくり考えてみる。

頭の中だけで考えているとグルグル考えちゃうから、紙に書いて、自分の悩みや気持ちを整理する。

なるべく自分を客観視して、アセスメントする。

意外とこれで解決したりする。

 

自分だけじゃダメな時は、病気に関することとか病気が悪化してしまいそうなことだったら、精神科の主治医の先生に相談してみる。

 

大人になってからは、あまり親に相談することはなくなったなぁ・・・。

おばあちゃんが生きていたら、おばあちゃんに相談したいなぁって思う時はあるけど、父にはあまり相談しないかも。

 

友達に相談できることは、友達に相談するけど、あまり友達を煩わせたくないって思ってしまう。

昔は、もっと気軽に友達に相談事とかしてたけど、うつ病になってからは、気が引けて、なかなか相談しなくなっちゃった。

だけど、重すぎないことだったら、友達に会った時とか電話やLINEをした時に相談することもある。

良い答えをもらえたりするので、友達には感謝です。

今繋がっている友達は、みんな私の病気のことをわかってくれている人達だから、ありがたいです。

友達は宝だなぁって思う。