今日は何人とお話しした?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今日は、夕食の時にグループホームの職員さん2人と同じグループホームに入居している若い女の子と話をしました。
ご飯を食べながら、最近ののお天気のこととかテレビのニュースを見ながら、そのことを話したりとか。
土日以外は、グループホームの食事を食べているので、全く誰とも話さない日はないです。
落ちている時でも、グループホームの食堂に行くことで、気晴らしとまではいかなくても、ちょっと小休止を挟めます。
あとは、まるっきりの引きこもりは防げます。
 
 
さて・・・。
今日は、何か、心身ともに調子が悪い感じでした。
夕食は、焼きさんまと大根の煮物。
ご飯は数口分だけ食べて、おかずは食べたけど、食べ終わったら、また胃の調子がイマイチな感じで・・・。
夕食後の薬に潰瘍の薬が入っているので、それで様子見ています。
でも、体もだるくて、ぱっとしないという。
 
何とかシャワーは浴びて、まったりと過ごしているけど、気分の方も何ていうかちょっとイライラする感じや落ち着かない感じがあって。
そして、ちょっと気分が落ちる感じもあって。
そうこうしているうちに、何とも言えない不安感も出てきて。
さっき、すごく久しぶりに不安時の頓服薬、アルプラゾラム(ソラナックス)0.4㎎を飲みました。
効果は、少しはあったかもって感じです。
 
今、内服している定期薬には、ベンゾ系がないので、不安時の頓服が唯一のベンゾ系です。
以前、定期でベンゾ系飲んでいたことがあるけど、処方されなくなっても、離脱症状らしき症状がなかったのが幸いです。
ベンゾ系の離脱症状で、苦しんでいる人いますよね・・・。
 
薬の効き方も、薬の副作用も人それぞれ。
特に精神科の薬って、人それぞれの幅が広いという感じがします。
精神というか脳に働きかける薬だからなんでしょうね・・・。
 
それにしても、特に大きなマイナスの出来事があるわけでもないし、仕事の方もまずまず順調なのに、調子がイマイチになったり、気分が落ちたりするのが、なんか嫌。
季節の変わり目で自律神経も変調しやすいんだと思うけど、うつ病持ちには、なかなか辛いなぁって思う。
思い切り落ちて、寝込むほどじゃないし、仕事に行けないほどじゃないので、まだ救われているけど。
 
調子がイマイチな時や落ちている時でも、毎日、今日の良かったこと探しをしているのが良いのかもしれない。
ちょっとした認知療法になっているというか、自己肯定感が少し高まっている印象です。
 
良かったこと探しをするのは、病気の人にも病気じゃない人にもおススメです(^^♪