昨日は、作業所の日でお仕事dayだったので、寝る前の定期薬だけで眠気が来てくれました。

それで、0時頃就寝。

5時半には目が覚めてしまいましたが、そのあと2度寝をしてしまい、目が覚めたら8時でした。

最近、朝ご飯を抜かしてしまうことが結構あったのですが、今日は、ちゃんと朝ご飯を食べました。

 

今日は、特に予定もなく、1日まったりと過ごしています。

倦怠感、疲労感がありましたが、まったり過ごしていたら、体も少し楽になりました。

不眠時の頓服(クエチアピン50㎎)を飲むと深く眠れるけれど、午前中、眠気が残ってしまうことが多いので、今度、寝る前の定期薬(クエチアピン100㎎、ベルソムラ20㎎)で眠気が来ない時は、不安時の頓服のクエチアピンは25㎎にしてみようと思います。

 

精神科入院中は、寝る前の定期薬のクエチアピン200㎎、ベルソムラ20㎎でも、全然眠れずに、不眠時(クエチアピン50㎎)を2回とか3回飲む時もあったけど、余程じゃないと次の日に眠気が残ることってなかったので、入院中は、今よりも睡眠障害&不眠が強かったんだなぁと思うし、緊張もしていたんだと思います。

今は、少しずつクエチアピンを減薬出来ていて、入院していた時よりも睡眠障害が軽くなっていると思うので、良い傾向だと思います。

 

あとは、働き始めてからオンとオフが使い分けられているのは、良い面だと思う。

休みの日に仕事(作業所)のことを考えて憂鬱になるということもないし、私にとって働く意味を考えることはあるけど、必要以上に作業所のことを考えることはあまりないので、まずまず順調だと思います。

私にとっての働く意味は、収入を得ることと社会との繋がりを持つこと。

当たり前と言えば当たり前のことだけど、そんな当たり前のことが出来なかったので、今は、働けることがありがたいです。

私にとって、就労支援B型(作業所)で働くことは、ゴールではなく、スタートです。

社会復帰のリスタートはできたので、社会人生活を再構築していきたいと思っています。

今は週2だけど、慣れてきたら、週3、週4に増やしていきたいと思っています。

無理せず、焦らず、確実にやっていきたい。

 

今日は、久しぶりにのんびりと大人の塗り絵をしたり、カラオケアプリで歌を歌ったりして過ごしています。

大声では歌えないけど、歌うのはストレス発散になるし、気分転換になるし、楽しい(^^♪

 

 

今日は、パジャマではないけど、Tシャツとユニクロのリラコで過ごしています。

楽ちんです。

これで福が舞い込んできたら良いのに・・・。

 

 

あなたの今日の運勢は...

ゆるにゃんこ占いをする右矢印

みんなの結果を見る右矢印