うつ病。

1度うつ病になっても、完治して再発しない人がいる一方、再発する人が多くいます。

私は、何回もうつ病の再発をしている側のうつ病患者です。

その時々で、うつ病に抗って、焦ったり、不安になりすぎたり、無理をしすぎたり・・・その結果、再発を繰り返したのだと思います。

再発を繰り返すと、段々、回復にも時間がかかり、完治も難しくなると言われていますが、そのことは、本当にそうだなって実感しています。

 

今の私は、うつ病と闘おうとは思っていません。

うつ病と上手く付き合って、症状の波をコントロールしながら、うつ病とともに生きていこうと思っています。

病気に支配されたくはないので、あくまでも、上手く付き合って、うつ病のコントロールをしていくことを大事にしています。

うつと上手く付き合っていこうと思っていますが、寛解することには希望を持ち続けています。

 

調子が良い時もあれば、調子が悪い時もあります。

調子が悪い時にいかに上手くうつ病と付き合って過ごすかが、QOLを高める上でも重要だと思います。

 

ジタバタせずに、調子が悪いなりに、自然体で過ごすこと。

こんな日もあるって思えると、少し気持ちが楽になります。

 

調子が悪い時こそ、「今日のよかったこと」を意識して探すこと。

そうすることで良くない日でも、悪いことばかりじゃないって思えます。

 

この2つは、うつ病の治療で大切なことだと思っています。

 

もちろん、1番大切なのは、きちんと通院して、自分の状態を主治医の先生に話すこと。

処方された薬を決められた通りに内服すること。

そして、主治医との信頼関係を構築することは何よりも重要だと思っています。

 

モヤモヤしたり、イライラしたり、自分の気持ちが見えなくなったり・・・。

そんな時は、ノートに書き出して、自分の気持ちを見つめ、整理すること。

解決策を見つけるためにも有効だと思います。