うつ病の回復にむけて、標準治療にちゃんと取り組むことは大前提です。

精神科の薬は危ないとか飲まない方が良いというネットの情報を真に受けて、自己判断で、勝手に拒薬したり、減薬をしたら、それまでせっかく続けてきた治療が水の泡になり、離脱症状でも苦しみ、調子も崩し・・・と大変なことになると思います。

 

藁をもすがる気持ちは、私もうつ病なので、よくわかります。

でも、薬の断薬や減薬は、主治医の先生とよく相談しながら、医師の指示で行っていくことが大事。

 

そして、内服治療の他に自分ができることを、小さなことからで良いのでやっていくこと。

それがうつ病の回復に重要になってくると思います。

 

 

* 眠剤の力を借りても良いので、十分な睡眠をとること。

* そして生活リズムを整えること。

* 規則正しい食生活をすること。

  バランスの取れた栄養を摂ること。糖分を摂りすぎない。タンパク質の摂取。

* 1日の中で良かったこと、できたことを探して、自分を肯定化してあげること。

  幸せな気持ちになれる時間をつくる。

* 小さなことでいいので、自分の気持ちが楽になったり、気晴らしになることをする。

 

 

特に、私は、1日の中で良かったこと、できたことを3つ(もしくは3つ以上)探して、1日の終わりにTwitterに書いています。

こうすることで、自己肯定感も上がってきたと思うし、少し幸せな気持ちになれます。

調子が悪い時でも、良かったことやできたことを見つけることで、少し気持ちが楽になります。

そして、Twitterなので、いいねをしてもらえると、とても嬉しい気持ちになります。

他の投稿者の良かったことのツイートを見ることで、幸せのおすそ分けをしてもらった気持ちにもなるし、自分とは違った視点を見つけることもできます。

 

この他には、自分アセスメントを時々しています。

これは、私は、ブログとかネット上ではなく、自分の気持ちや思い、考えをノートに書いて、自分の気持ちや考えをアセスメントして、その時の自分を整理したり、方向性を見つけたりしています。

入院中は、よくこのノートを主治医の先生に見てもらって、肯定してもらったり、アドバイスをもらったりしていました。

 

この2つはおススメです。