今1番ハグしたいのはだれ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今、1番ハグしたいのは自分自身。
1番感謝しているのは、4月に異動した精神科の前主治医。
 
 
午前中に担当ケアマネさんが来て、支援計画の説明を受けて、捺印しました。
それで、ケアマネさんが役所に申請に行ってくれて、無事、8/16から就労継続支援B型事業所(B型作業所とも言う)に正式に通えることになりました。
16日の分から工賃(お給料)が出るそうです。
一般の就職と違い、またA型事業所と違い、時給は安い(パートアルバイトの最低賃金よりも安い)けど、それでも、4年ぶりのお給料ということになります。
ざっくり言えば、以前、看護師で病棟でパート勤務した時の時給の3分の1くらいの時給です。
 
でも、自分で働いてお給料をもらえることが、素直に、とても嬉しいです。
 
ここまで来るのに、この4年、本当に色々なことがありました。
昨年から今年の1月にかけての精神科入院も、そりゃあ、とても長かったし、もちろん調子が悪くて辛い時もあったし、早く退院したいって思いながら色々なことに取り組みました。
退院してからは、グループホームとか自家用車のない生活とか新しい環境に慣れるのに、やはり時間が必要でした。
入院中、とてもお世話になった信頼する主治医の先生が3月末で転勤して、4月からは新しい主治医になったりもしました。
ようやく就労支援事業所の見学にこぎつけ、無事、体験を終えることができ、リスタート地点に立つことが出来ます。
 
 
私なりに頑張ってきたので、それで自分自身をハグしてあげたいと思いました。
そして、1番お世話になって、支えてくれた前主治医の先生には感謝の気持ちでいっぱいです。
その他にも入院中私を支えてくれた入院病棟の看護師さん、PSWさんにも感謝です。
 
 
入院は、大変なこともあったけど、でも、入院したからこそ、主治医の先生やPSWさんにも出会えました。
いっぱい励ましていだたいたし、色々と力になっていただきました。
入院していなかったら、どうなっていたかわからないし、こういうような方向に進めていなかったと思います。
楽しい入院生活だった訳ではないけど、自分と向き合い、自分のためになる入院生活だったと思います。
 
事業所の方は、最初は週2回午前中だけ通うことにしました。
大丈夫そうだったら、1日にして、徐々に日数も増やしていけたら良いなと思っています。
今の主治医の先生や支援員さんとも相談しながら、自分自身とも相談しながらやっていきたいと思います。
 
無理せず、慌てず、焦らずに。
でも、少しずつでも前に進んでいきたいです。