みんなの回答を見る

 

小学1年生の頃、もう少しで泳げるようになるという時に、水の中で間違って息をしてしまい、その後、水に顔をつけるのも怖くなってしまいました。

でも、祖母に泳げるようになったら、自転車を買ってあげると言われて、私は、自転車につられて頑張りました。

放課後や夏休みに学校にプールに通って、見事、バタ足で泳げるようになり、自転車をゲットしました。

物につられたのもありますが、私は、保育園の頃から頑張り屋さんと言われていました。

縄跳びのバッテン跳びが飛べるようになるまで、帰らないと祖母に言って、本当に跳べるようになるまで頑張ったりしていました。

負けず嫌いなんですよね。

それは、大きくなってからも、大人になってからも。

単純に出来なかったことが出来るようになるのが嬉しくて、それが私の原動力になっていました。

 

泳ぐのは得意とまではいかないけれど、大人になってからスイミングに通って、平泳ぎ、クロール、背泳ぎは50mくらいは泳げるようになりました。

ターンが上手くできないので、それ以上の距離は、プールの端で1回立って、折り返して泳ぐって感じです( ^^;)

 

高校時代まで、自分では、運動音痴だと思っていましたが、大人になってから始めたテニスで、ダブルスで準優勝やベスト4に入れたのを考えると、実は、運動音痴でもなかったようです。

好きだから頑張れるし、上達もするというのもありますが。

 

最近は、さっぱり運動らしい運動をしていなくて、デブまっしぐらですが、ゆるい散歩は、習慣化してきたので、散歩は、これからも続けていきたいと思います。

社会復帰をして、収入が増えて、少し余裕が出来たら、またテニスしたいなぁと思っています。

まだまだ先だと思うけど、そんな日が来てほしい。

 

そんな負けず嫌いだったり、元々は前向きな私でも、うつ病になってしまうんですよね。

ただ、頑張りすぎちゃうところがあるので、その積み重ねでうつになってしまった面もあるかもしれません。

誰でもうつになってしまう時は、なってしまうんですよね。

入院中、主治医の先生には、「頑張りすぎないように」って言われていました。

自分でも気を付けているんですが、気が付いたら、頑張りすぎているってことがあって、要注意です。