精神科の定期受診でクエチアピンが200㎎から175㎎に減量になってから、平均して睡眠時間が1~2時間減っているような気がします。
たった25㎎の減量なので、最初は、クエチアピンの減量の影響ではないかも・・・と思っていたのですが、PMSや生理で眠気があった時を除いて、どうも中途覚醒や早朝覚醒が多いような気がします。
クエチアピンの量がたった25㎎減っただけでも、もしかしたら、私の体には影響を与えているのかもしれません。
そんな訳で、昨日は、定期の寝る前の薬(クエチアピン175㎎+ベルソムラ20㎎)を内服した1時間後に眠気が来ていないので、不眠時のクエチアピン、通常は不眠時は50㎎内服しているのですが、昨日は、25㎎内服してみて、定期175㎎+不眠時25㎎で、以前の定期の200㎎に合わせてみました。
そうしたら、昨夜は、中途覚醒はあったものの、7時間眠ることができました。
若干、残眠感があるかなぁと思ったけど、朝食を食べて、そのあと色々していたら、眠気も落ち着きました。
昨夜は、定期薬を飲んで、1時間後にクエチアピン25㎎追加したけど、それをやめて、最初からクエチアピン200㎎飲むのが、やっぱり合っているのかもしれないなぁって思いました。
 
せっかく減量になったという思いがあるので、なかなか不眠時の頓服(クエチアピン50㎎)を内服する気持ちになれませんでしたが、現状ではクエチアピン175㎎よりも200㎎の方が良いような気がします。
もちろん、不眠対策は、内服薬だけに頼るものではないと思っています。
なので、散歩をしたり、ストレッチをしたり、体を動かすようにして、その他には、好きな音楽を聴いたり、塗り絵をしたりして、心地よく疲れられることを目指していましたが、200㎎内服していた時よりも散歩などしているにも関わらず、何度も目が覚めたり、早くに目が覚めたりしている現状です。
そういう時は、薬の力を借りても良いのかなぁと思います。
不眠が続くと、日中眠気があったり、倦怠感が強くなったり、体調を崩したり、気分が落ちてきたりするので・・・。
今夜、定期薬の内服の時にクエチアピン200㎎飲んでみて、また明日、どんな感じか試してみようと思います。
 
気分の落ち込みも多少、睡眠に影響していたかもしれないし、その逆(不眠だった影響で、気分も落ちた?)もあるかもしれません。
あとは、クエチアピンは本来、抗精神病薬なので、不眠にだけでなく、鬱の方にも効いているのかなぁ、と。
クエチアピン25㎎の減量が気持ちの方にも少し影響したのかな?なんて思ったりもします。
 
来週の水曜日が精神科の定期受診になるので、その時に主治医に不眠のこと、クエチアピンのこと、気分の落ち込みのことを話そうと思います。