1年中うつ病の私だけど、特に冬は、鬱々とすることが多い。

北海道は、冬、寒いし、雪もそれなりに降るから、冬は、外に出て散歩をしたり、日光浴をしたりっていうのが難しいんだけど、今年の冬は、晴れている日が多くて、雪が少なかった。

それに、自家用車のない生活になったのと父と同じマンションではなくなったから、全部自分で買い物とか用事を足しに行かなきゃいけないから、冬でも歩いたり、外に出る機会が増えた。

そしたら、今年の冬は、いつもの冬よりも鬱々が辛くなかったんです。

それって、うつ病の回復とか退院して気持ちが晴れていたというのもあるけど、日光浴=セロトニンを浴びたおかげかもって思います。

 

長い冬が過ぎ、短い春からいきなり真夏のようになった北海道。

ここ数日は、最高気温も25度前後で落ち着いているけれど、暑い日はものすごい暑いのに、寒い時や最低気温は、10度前後まで下がるものだから、体調がなかなか整わないでいます。

ここのところ、体調自体が良くなかったので、外に出る時間や散歩する時間が少なくなっていて。

日光浴する時間が少なくなっていて。

体調が悪かった影響も大きいと思うけど、ここのところ、鬱々しちゃうことが多いような気がしていた。

気のせいじゃなくて、ホント、気分が沈んだり、くよくよ考えたり、鬱々していて。

日焼けでしみやそばかすが出来るのは嫌だけど、そこはなるべく日焼け止めを塗って、日光浴をするのが、やっぱり大事なことなのだと思います。

セロトニンのおかげっていうのもあるけど、日光浴とか散歩とかって気分転換にもなるし、程よい疲れが気持ち良かったりするので、億劫がらずに、鬱々せずに、レッツ日光浴!!レッツお散歩!!レッツ・セロトニン!!で暑い夏も頑張りたいと思います。

さすがに暑い時間帯に頑張るのは得策じゃないので、午前中の時間を有効活用したいと思います。

私の精神科の3月までの主治医も、少々億劫でも日の光を浴びるようにしましょうって言っていたのを思い出しました。